【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 米原でホタル撮影に挑戦!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

米原でホタル撮影に挑戦!

2014年6月17日 国内

こんにちは、エミリーです。
今回は米原にホタル撮影にいってきた様子をレポートします。
撮影ツアーでしたが、私の技術と機材とセンスではまともな写真が撮れなかったので、
想像力を働かせてお楽しみください。
 
ツアー前半は、ホタルの撮り方セミナー。
カメラの設定方法や実際に三脚にカメラをセットしてホタルに見立てたライトにピントを合わせる練習をしました。
 
そして、いざ米原。明るいうちに場所の確認と機材のセッティングをします。
待っている時間、皆さまワクワク、和やかな中にも期待が高まります。
201406-IMG_5878.jpg 201406-IMG_5901.jpg
201406-IMG_5906.jpg 201406-IMG_5882.jpg
201406-IMG_5900.jpg 201406-IMG_59112.jpg
 
 
この日の日没は19時過ぎ。その後しばらくして薄暗くなった頃からホタルの灯りが見えはじめました!!
天然のイルミネーションのようにあちこちで、優しい灯りがともります。
三脚を持っていない私は橋の欄干にカメラを乗せて、揺らさないようにゆっくりシャッターをきります。
それが、これ。
201406-IMG_5934.jpg 201406-IMG_5937.jpg
やっぱり、ブレてる…(^_^;) でも、もっとひどい作品がいっぱいカメラに入っています・・・
 
 
講師の竹下先生にお借りした写真はこれ。プロの作品だとこうなります!!
(今回のツアーで、カメラ欲しい熱が一気に高まりました!)
201406-DPP_0206.jpg
 
ご参加の皆さまはどんな作品に仕上がったのでしょうか。
また見せていただけるのを楽しみにしています。
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi