【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 九州の百名山を歩く!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

九州の百名山を歩く!

2014年6月19日 国内

みなさんこんにちは、あずきです。
 
梅雨のシーズンとなり、蒸し暑い毎日が続いておりますね。
 
ご無沙汰しておりましたが、今回は5月に歩いてまいりました九州の百名山5座の山旅をご紹介いたします。
 
 
 
スタートは県営名古屋空港より。青空の中、九州に向けて出発となりました。 
 
DSCF1047.jpg
 
 
 
今回は5日間の旅で、九州の百名山を5座歩きます。
 
そうです、毎日1座登ります!
 
 
 
初日、目指すのは霧島山・韓国岳(からくにだけ)です。 
 
えびの高原で準備体操をして出発です
 
DSCF1049.jpg
 
樹林帯を抜け、火山らしい登山道を歩いて山頂を目指します。
 
DSCF1070_2.jpg
 
山頂から見える風景!
 
少しもやがかかっておりますが、奥に見える鋭角的な山が高千穂峰・手前の火口は新燃岳です。
 
DSCF1075.jpg
 
  5日間のウォームアップにぴったりの1座目となりました。
 
 
 
そして2日目は南へ移動し、開聞岳(かいもんだけ)へ。
 
登山口からも「薩摩富士」と呼ばれる美しい山容が見られます。
 
DSCF1080.jpg
 
まわりは海に囲まれ、うっそうとしたジャングルのような登山道。 
 
5日間の中で最も暑い山歩きだったのではないでしょうか・・・
 
たっぷり汗をかきながら登った山頂からは下界の風景が。
 
DSCF1089_2.jpg
 
 この日は地元の登山者はもちろん、東京・大阪など全国いろいろなところから来た登山者と出会うことができました!
 
 
 
旅の折り返し地点、3座目は熊本・阿蘇山の高岳を目指します。
 
DSCF1097.jpg
 
  
 
仙酔峡を出発して急登を歩いてゆきます。
 
DSCF1105.jpg
 
 
 
噴煙上げる火口を横目に火山の道をゆきます。
 
標高は2000mない山ですが、「まるで高山を歩いているいるようだ」と言われた方も。
 
稜線歩きも楽しむことができましたよ。
 
 
 
DSCF1118.jpg
 
 
 
 
 
4座目は祖母山へ。
 
昨日まで火山帯の山歩きだったので、ひさびさの新緑がまぶしい!
 
DSCF1126.jpg
 
 
 
9合目ではアケボノツツジに出会いました。
 
DSCF1135.jpg
 
 
 
山頂からはその先へと続く尾根道が見えます。
 
私たちが進む方向とは別の風景でしたが、歩いていきたくなる衝動にかられました。
 
DSCF1141_2.jpg
 
 
 
 
 
最終日は雨の中の山行に・・・九重連山です。
 
元気をだして晴れることを祈りながら歩いてゆきます。
 
DSCF1158.jpg
 
 
 
結局この日は晴れることなく、山頂では大雨に。
 
でも5日間歩きとおした山頂でのみなさんの笑顔は1番!
 
DSCF1154.jpg
 
 
 
そして雨のなかのお花たちも美しかったです。
 
DSCF1161.jpg
 
 コイワカガミ
 
 
 
DSCF1162_2.jpg
 
 ミヤマキリシマ
 
 
 
13名のご参加のみなさん大変お疲れ様でした!
 
明るく穏やかな雰囲気の中、息のあったペースで歩いていただきました。
 
長い5日間の旅でしたが、楽しくあっという間でした。
 
そしてバス車内でも山でも、毎日楽しいお話や歌を聞かせてくださりながら案内していただいた廣永峻一さん。
 
廣永さん.jpg
 
 どうもありがとございました!
 
 
 
廣永さんと歩く九州の山旅は10月にも予定しております(^^)
 
どうぞお楽しみに!
 
 
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外