【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 九州 九重連山と法華院温泉♨

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

九州 九重連山と法華院温泉♨

2015年3月10日 国内

皆様こんにちは!彩夏です happy01

暖かくなってきたな~と思ったら、今夜は雪が積もるとのこと・・・snow

三寒四温が身に沁みますね think

 

先週末、九重連山と法華院温泉のツアーに行ってまいりました!

 

なんと。。。添乗員1名先乗りで博多の夜を。。。ひとりもつ鍋で楽しみました catface noodle

IMG_4120.JPG

 

翌朝、皆様を福岡空港でお迎えし、

バス車内では九州熊本在住の廣永さんと楽しいお話で、あっという間に登山口のある長者原へ。

IMG_4123.JPG

予報通りの霧・・・

IMG_4126.JPG

 

池が・・・(あるはずのところ)

IMG_4129.JPG

雪の残る登山道・・・と、濃霧。

IMG_4130.JPG

IMG_4133.JPG

ゆるやかなアップダウンが続き、草原に出ると、そこが坊ガツル!

お坊さんが足攣った・・・ではございません coldsweats01

ツルは川のある湿原、平坦地のこと。

湿生植物の宝庫でミズゴケやスゲ類、ノハナショウブなどがみられます。

また、乾燥地ではアセビやノリウツギなども群生しているようです。

坊は、寺院のこと。中世には法華院白水寺が建ち、僧たちが修行に励んだといいます。

さてさて皆さんで坊ガツル讃歌を合唱し、本日のお宿”法華院温泉”へ!

IMG_4137.JPG

標高1303m、九州では最高所に位置する温泉です♪

現在、法華院温泉山荘となっているこちらは、当時、弘蔵坊(こうぞうぼう)というお寺でした。

(山荘のご当主は第26代院主にあたるそうです)

夕食・朝食とおいしいご飯をおなか一杯いただき、翌朝は・・・晴天 lovely

IMG_4134.JPG

昨日見えなかった久住大船も良く見えます!

IMG_4138.JPG

しばらくは舗装路を歩き・・・

IMG_4139.JPG

まだ緩んでいない残雪の登山道へ。

IMG_4143.JPG

文句なしの青空と硫黄山の噴煙。。。

IMG_4144.JPG

久住別れへの稜線をめざして・・・

IMG_4145.JPG

残雪の斜面を登ります。

IMG_4146.JPG

久住別れでは雲海に浮かぶ阿蘇の涅槃像が!!eye

IMG_4149.JPG

凍結した御池を横切り、九州最高峰中岳を目指します。

IMG_4151.JPG

天狗ガ城と御池

IMG_4153.JPG

中岳山頂より由布岳と坊ガツルを見おろします catface

IMG_4155.JPG

そして山頂でパチリcamera

IMG_4156.JPG

中岳 1791m shine と、由布岳 note

きれいな双耳峰のお山です happy01 

お花の時期にツアーもご用意してますよ!今年の由布岳のツアーはこちら

IMG_4159.JPG

さて、次は久住山へ。。。 1786m shine

IMG_4160.JPG

少し雲が上がってきましたが、山頂でお弁当を頂き、集合写真をパチリcamera

IMG_4162.JPG

あとは下山です!

IMG_4164.JPG

ながーい、粘土状の田んぼみたいな登山道で、苦戦をいたしましたが、

皆様無事に、大きな怪我なく揃って下山することが出来ました!

大変お疲れ様でした notes

 

今回は、1日目も濃霧とはいえ雨具を使うことなく歩け、ご飯もおいしく、

温泉は24時間spa 最後は登山道の状態に少し焦りましたが、気持ちの良い

小春日和の中、楽しく歩くことが出来ました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

ぜひ、5月23日出発の花の由布岳へのご参加もお待ちしております!

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外