【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 四国の名峰・石鎚(いしづち)山と剣(つるぎ)山へ

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

四国の名峰・石鎚(いしづち)山と剣(つるぎ)山へ

2015年5月12日 国内

こんにちは、あずきです。

みなさま今年のGWはいかがお過ごしでしたか?

あずきは山旅三昧でした(^-^)/ 今回は四国の山をご紹介します!

初日はバス移動で約9時間かけて山荘しらさへ到着。

登山ガイドは松本智広さんです。

夜は靴ひもの結び方や登山についての講習会を。

kousyuu.JPG

みなさまとっても熱心に参加していただきました(^-^)

 

2日目は石鎚(いしづち)山へ。土小屋〜成就へ歩くコースです。

isiduti .jpg

出発時には雨でしたが、だんだん小雨に。

アケボノツツジと山頂のこんな幻想的な風景が広がります。

石鎚山とアケボノツツジ.JPG

 

 

P5070032.jpg

P5070028.jpg

アケボノツツジ、オオカメノキの花が美しかったです。

 

頂上に到着!

天狗.jpg

目の前には天狗岳がそびえ立ちます。

その神々しく凛凛しい姿には思わず息を呑みました。

 

お昼ごはんには成就の白石旅館にてうどん定食を食べてエネルギーチャージ!

うどん.jpg

濡れた木道には苦しめられましたが、無事に下山しました。

 

3日目は徳島へ移動し剣山へ。

今回は見ノ越(みのこし)を出発し、剣山から次郎笈(じろうぎゅう)を経て

奥祖谷(おくいや)二重かずら橋へ下りるコースでした。

このコースの見所は何と言っても美しい縦走路です。

次郎.jpg

この日はお天気にも恵まれました。

青空に映える稜線の美しさに思わずみなさん、ため息がこぼれました。

稜線.jpg

青空.jpg

四国にはこんなにきれいな山脈が広がっているのですね。

 

P5080115.jpg

奥祖谷二重かずら橋へみなさん無事下山となりました!

 

名古屋から香川をとおり愛媛へ、高知をまたがり徳島の山を歩くという

今回の3日間で四国全県制覇(?)の旅となりました。

長旅大変お疲れさまでした(^^)

 

あずき

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外