【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 東北フラワートレッキング☆花の秋田駒ヶ岳と八幡平

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

東北フラワートレッキング☆花の秋田駒ヶ岳と八幡平

2015年6月29日 国内

こんにちは、あずきです。

本日は週末のフラワートレッキングの様子をご紹介します(^^)

私たちの上陸と合わせて東北も梅雨入りに。

ガイドは仙台在住の和田淳さんでした♪

初日、八幡平は雨の中、登山道が水に浸る中のトレッキングに・・・

そして2日目は秋田駒ヶ岳トレッキング。

最高峰の男女岳(おなめだけ)までは強い風と雨の中の山歩きとなりました。

残念ながら視界ゼロの山頂・・・

IMG_1702.JPG

次に目指すのは女岳・小岳の北側の谷間で花の名所で有名な馬場の小路、通称ムーミン谷です。

最初は真っ白だった視界も徐々にひらけはじめ・・・

28 - 1.jpg

28 - 2.jpg

IMG_1738.JPG

 

 

28 - 5.jpg

周りを取り囲む山々がくっきりと見え始めました。

風も収まり、ようやくお花を楽しめるように♪

28 - 6.jpg

チングルマのお花畑を歩きます。

28 - 7.jpg

 

チングルマもお花が終わるとこのような姿に。

雨に濡れた姿もきれいでした。

28 - 10.jpg

 

ここ秋田駒ヶ岳が南限というエゾツツジ。

28 - 3_.jpg

 

雨上がりのサラサドウダン。

28 - 8.jpg

 

ゴゼンタチバナにも出会いました

28 - 13.jpg

 

大焼砂の砂礫帯ではたくさんのコマクサが。

厳しい環境で可憐に咲く姿には心打たれます。

28 - 11.jpg

 

このほかにもヒナザクラやシラネアオイ、ハクサンチドリ、イチヤクソウなどなど・・・あずきが覚えきれない

たくさんのお花と出会いました。秋田駒ヶ岳はまさしく花の名山でしたよ☆

そして登山もこのあとはぎりぎり、カッパも濡れずゴールとなりました♪よかったよかった!

みなさんお疲れ様でした(^^)

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外