【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 夏山満喫の大縦走!北アルプス・白馬岳~朝日岳へ

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

夏山満喫の大縦走!北アルプス・白馬岳~朝日岳へ

2015年8月11日 国内

こんにちは、あずきです。

夏山シーズン真っ盛り!週末は北アルプス・白馬岳から朝日岳を歩いてきました。

今回は栂池自然園を出発し、白馬岳~雪倉岳~朝日岳を歩き蓮華温泉に下山するルートです。

ご案内は白馬在住の登山ガイド・髙木律子さんでした。

 

この4日間、とーってもお天気に恵まれました。

日中は青空に山々が鮮やかに映えます☆

IMG_2317.JPG

夕景も絶景でした。

2泊目の白馬山荘から見る白馬鑓ヶ岳と剱岳、夕陽の競演です。

IMG_2363.JPG

 

そして迎えた3日目、ロングルートを歩く1日の始まりです。

三国境から雪倉岳方面へ向かいます。

IMG_2344.JPG

ここからはこれから歩く道の大パノラマが広がります。

 

IMG_2346.JPG

さあ!景色を楽しみながら頑張って歩いて行きましょう♪

IMG_2371.JPG

 

IMG_2383.JPG

 

雪渓を越えて雪倉岳を目指します。

IMG_2388.JPG

雪倉岳から振り返るとここまでの道程が。

左の山は朝、出発した白馬岳です。ずいぶんと歩いてきましたね。

IMG_2407.JPG

3日目のクライマックス・・・午後の太陽&暑さと戦いながら朝日岳へ。

くたくたになりましたが、山頂に到着したみなさん素敵な笑顔☆

IMG_2419.JPG

この日のお泊り、朝日小屋へ。

IMG_2420.JPG

10時間歩いてヘトヘトになったからだに美味しい夕食でエネルギーチャージ☆

実はあずき、今回の山旅の最大の楽しみが朝日小屋のご飯でした。

予想を上回る美味しさに大感動!こんなご飯が山で食べられるなんて~

IMG_2422.JPG

おでんにホタルイカに茶そば・・・お腹いっぱいです。ごちそうさまでした☆

山小屋のご主人、清水さんからは食事や下山ルートのご案内も明快にしていただきました(^^)

 

道中に出会った高山植物を少しご紹介♪

今回のルートはまさしく花の縦走路、広がるお花畑は圧巻でした。

マツムシソウ

IMG_2413.JPG

 

カライトソウ

IMG_2403.JPG

 

シロウマアサツキ

IMG_2415.JPG

 

トウヤクリンドウ

IMG_2316.JPG

 

アカバナシモツケソウ

IMG_2414.JPG

登りでしんどい時も、お花を見て笑顔になるみなさんが印象的でした☆

 

お盆前の週末は登山道も山小屋も大混雑。

夏山のにぎわいも感じた4日間となりました(^^)ノ

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外