【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 憧れの山小屋・北アルプス船窪(ふなくぼ)小屋へ

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

憧れの山小屋・北アルプス船窪(ふなくぼ)小屋へ

2015年9月21日 国内

こんにちは、あずきです。

先週の山歩きをご報告です(^^)

今回歩いてきましたのは北アルプス、烏帽子岳から船窪岳です。

裏銀座コースと針ノ木岳や蓮華岳の間に位置するこのルート。

北アルプスながら静かな山旅が楽しめます♪

ガイドは赤木淳也さんと大久保響子さんでした☆

初日は北アルプスの3大急登‘ブナ立尾根’を登ってゆきます。

IMG_2548.JPG

歩いても歩いても登り・・・

IMG_2551.JPG

IMG_2559.JPG

しんどいですが、たまに樹林の間からのぞく景色に元気づけられます。

IMG_2562.JPG

 

2日目は岩場の烏帽子岳を越え、目指す船窪小屋までは北アルプス1の悪路(?)とも名高いルートを歩きます。

IMG_2595.JPG

朝日で赤く染まる景色を拝んでスタート。

IMG_2597.JPG

岩場を登り烏帽子岳へ。

IMG_2598.JPG

さてここからは標高2500m~2200mの高低差300m程を登ったり下りたりの繰り返し!

IMG_2603.JPG

IMG_2607.JPG

切れ落ちている箇所もたくさん、気も抜けません。

さすがの健脚チームも無言で耐える時間帯が続きます。。。

出発して10時間。もうすぐ小屋です。

受付をしようと船窪小屋へ駆け寄ると「カーン♪」と鐘の音が!

小屋のスタッフの方が優しくお迎えをしてくれました。

IMG_2609.JPG

到着直前、小雨に打たれた私たちに温かいウェルカムティーも♪

へとへとになりましたが、小屋に到着してほっと一安心です。

IMG_2612.JPG

「おもてなしの小屋」とも呼ばれる船窪小屋

自称・山小屋マニアのあずき。こちらを訪れるのを本当に楽しみにしておりました。

そして今回の参加者も船窪小屋を楽しみに来られた方がたくさん!

ランプが素敵な雰囲気です。

IMG_2621.JPG

夕食まで囲炉裏で小屋のお父さんを囲んでみなさんだんらん♪

IMG_2613.JPG

期待の夕食は・・・

予想以上の豪華さと美味しさです☆

IMG_2615.JPG

野菜のてんぷら、生春巻き、紫米・・・どれも本当に美味しくお腹いっぱいとなりました☆

本日は小屋も空いていたので、消灯まではお茶会も催され・・・

ネパールティーをいただきながら小屋のお父さんのお話、スタッフさんのアコーディオン演奏を

楽しみながら小屋の夜はあっという間に過ぎていきました。

 

 

IMG_2630.JPG

翌日出発前にみんなで記念撮影☆

また来まーすと約束をして、

名残惜しいですが「いってらっしゃーい!」のお見送りを受けて、七倉へ。

 

霜が降り、お化粧したチングルマ。

IMG_2641.JPG

山も黄色く色づき始めていました。

IMG_2639.JPG

秋晴れの下、槍穂に手を振りながらの下山となりました。

IMG_2645.JPG

 

ご参加のみなさん、大変お疲れさまでした(^^)

ひんやりとした空気の中歩く、秋山も最高です。

これからは紅葉シーズン!

温かい恰好をして、たくさん出かけていきたいですね♪

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外