【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 冬の南八ヶ岳へ!白銀のスノートレッキング

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

冬の南八ヶ岳へ!白銀のスノートレッキング

2015年12月28日 国内

こんにちは、あずきです。

週末に南八ヶ岳の北沢・南沢エリアを歩いてきました。

ご案内は髙木律子さんと安倍仁さんです(^^)

 

今年は暖冬でこの時期でもまだまだ雪が少なく・・・

登山口に到着したときにはびっくり。

晩秋の山歩きだね~と話しながらの出発となりました。

美濃戸口.jpg

 

しかしやっぱり八ヶ岳。標高を上げていくと気温がどんどん下がり白銀の世界となってゆきました。

2日目、赤岳鉱泉を出発するときはしっかりと着込んでスタートしました。

赤岳鉱泉.jpg

行者小屋の前にたつ木も枝まで真っ白!

樹氷.jpg

夏とは全く違った景色がとても新鮮です☆

行者小屋.jpg

 

次に向かったのは南沢小滝です。

とっても立派な氷瀑となっていました。

今年は暖冬の為、まだまだ氷が少ないとのこと。もっと発達するんですね!

現時点でも迫力満点でした。

南沢小滝.jpg

ガイドの安倍さんのピッケルをお借りしてアイスクライミングごっこを♪

小滝3.jpg

氷は想像以上に固く、突き刺すのになかなか苦労します。

 

小滝1.jpg小滝2.jpg

おふたりともとっても決まってまーす(^O^)ノ

 

ご参加のみなさんと記念に1枚☆

小滝集合.jpg

 

滝が凍るということはもちろん沢も凍ります!

沢.jpg

 

夏では絶対歩けない沢の上を歩行♪

アイゼンの効きを感じながら歩きました。

氷瀑2.jpg

氷瀑3.jpg

 

下りはつるつるの足元に十分注意しながら慎重にゆきました。

ここまでくれば一安心。

振り返ると雪に染まる阿弥陀岳が顔を出していました。

阿弥陀岳.jpg

 

この時期の八ヶ岳は夏の山歩きとは一味もふた味も違った山歩きとなりました。

美しい白銀の世界、迫力の氷瀑のとりこになってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・

来年もスノーシューツアーをはじめ雪山歩きをしていきたいと思います♪

 

2015年最後の歩くツアーも無事、終了となりました!

みなさま本年もどうもありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください!

 

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外