【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 山の日(8/11)制定記念!特別講演会を開催しました

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 次へ →

山の日(8/11)制定記念!特別講演会を開催しました

2016年6月 6日 国内

こんにちは、あずきです。

先週末、今年から8/11に制定される祝日「山の日」を記念しまして中日新聞社にて

特別講演会を開催しました。

 

2部制となり、第1部は「山に生きるということ」をテーマに登山ガイドの小川さゆりさんの講演です。

IMG_4920.JPG

山小屋の小屋番、山岳救助隊、登山ガイドという「山」とかかわって生きる小川さん。

2年前に御嶽山噴火に居合わせた自身の経験から、これからどのように自分の登山と向き合っていくかと

いうことを、改めて考えさせられるお話をしてくださいました。

 

そして第2部は夏山に向けての勉強タイム★

救急医の浅井悌先生を講師にお招きして「夏山トラブル対処術」をテーマに、低体温症と熱中症の講義をしていただきました。

IMG_4936.JPG

予防を中心に、からだの仕組みを説明いただき理解を深めていただきました。

専門の先生からのわかりやすい講義に、みなさんとっても集中して最後まで受講されている様子でした(^^)

IMG_4935.JPG

総勢50名のみなさま、ご参加いただき誠にありがとうございました。

真剣に講演に参加していただいている姿がとても印象的でした。

アンケートでもたくさんのご意見ありがとうございます!

今後もこのような企画をしていきたいと思います。

まもなく夏山シーズン、今年も安全で楽しい山旅にお出かけしましょう♪

 

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ