【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 高妻山~花とムシのサンバ!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

高妻山~花とムシのサンバ!

2016年6月23日 国内

戸隠連峰の最高峰、日本100名山・高妻山(たかつまやま)(2353m)に行ってきました。

雨には降られませんでしたが、梅雨の時期です。暑い!!!

しかし、この時期は花が多い。咲き乱れている感じです。

まずは、サイハイラン

DSCF0216.JPG

そして、希少種、、、キバナアツモリソウ!!!

DSCF0274.JPG

群生してます!

この時期、花は多いのですが、、、ムシも多い・・・ 異常に多い・・・

振り返ると・・・ムシ、ムシ、ムシ・・・ ムシがサンバに合わせて踊りだす♪♪ ような・・・ムシの大群に襲われます!

DSCF0272.JPG

ヒチコックの映画「鳥」を彷彿とさせる光景・・・

しかし、花も続きます。

ウラジロヨウラク

DSCF0292.JPG

マイヅルソウの可愛い花

DSCF0286.JPG

そして、、、ムシ

DSCF0273.JPG

ウォーーーーーーーー (((( ;゚Д゚)))

まさに恐怖映画の世界・・・

このムシ、メマトイというショウジョウバエの仲間らしいです。

ヒトの涙に含まれる物質がメスのフェロモンに酷似していることから、オスたちが目に向かって飛び込んできます・・・

しかし、山ですから、人間のほうがオジャマムシでしょうね。

DSCF0284.JPG

アカモノです。

そして、ハクサンシャクナゲ

DSCF0290.JPG

今回、ガイドをお務めいただいた菅野由紀子さん(左)。沈着冷静、度胸満点の美人ガイドさん。

もうひとりは、21歳のイケメンガイド・渋沢暉(ひかり)さん。

DSCF0312.JPG

素敵なお二人に山頂まで導いていただきました(^.^)

そういえば、まもなくリオ五輪ですね。本場のサンバが楽しみです!

~GAKU

取材日:6月22日

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外