【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 北アルプスのお花畑へ*白馬岳から朝日岳縦走

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

北アルプスのお花畑へ*白馬岳から朝日岳縦走

2016年8月23日 国内

あずきの山旅・今回は北アルプス白馬岳から朝日岳を縦走してきました。

白馬エリアは高山植物が多く咲くことでも有名です♪

昨年に引き続き、白馬在住の登山ガイド・髙木律子さんのご案内でした(^^)

 

1日目・2日目は雲が多く、少し雨にも当たりましたが・・・

迎えた3日目の朝。

IMG_0069.JPG

白馬岳の山頂から、幻想的なご来光を拝んでのスタートです!

 

あずき、今シーズン2回目のブロッケン現象とも出会いました☆

IMG_0075.JPG

 

三国境を越え、長い1日のスタートです。

IMG_0080.JPG

 

アップダウンを繰り返しながら、朝日小屋を目指します。

IMG_0091.JPG

 

到着した朝日小屋の夕方。

赤い三角屋根がトレードマークです。

IMG_0106.JPG

 

談話室の様子をパチリ☆

山小屋のご主人・清水さんの心遣いが小屋の隅々まで感じられます。

IMG_0120.JPG

 

10時間歩いた疲れをいやしてくれるのがとっても美味しいお食事♪

今年もペロリといただきました。ごちそうさまでした。

IMG_0104.JPG

 

最終日。まだまだ長い五輪尾根の下りが待っています。

出発前に気合を入れてハイ☆チーズ

IMG_0122.JPG

 

朝日岳山頂からはぐるり360度の大展望!

歩いてきた白馬岳、立山連峰、剱岳・・・

青空の下、美しくたたずんでいました。

IMG_0138.JPG

 

お昼ご飯はお寿司弁当♪

ます寿司とくるみ寿司のセットで、酸味がきいたお寿司はとっても食べやすくみなさんにも好評でした。

IMG_0151.JPG

 

長い長い道のりも、可愛らしく凛と咲きほこる花に励まされましたね。一部をご紹介!

ハクサンフウロウと雪渓のお花畑

IMG_0142.JPG

 

秋を感じるトウヤクリンドウ

IMG_0038.JPG

 

タカネマツムシソウ

IMG_0085.JPG

 

ミヤマアケボノソウ

IMG_0149.JPG

 

花が終わったチングルマもまた素敵でした

IMG_0026.JPG

ご参加のみなさん、大変お疲れさまでした!

お花とパノラマ、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

<今回歩いたルート>

①栂池自然園・スタート!・・・白馬乗鞍岳・・・白馬大池山荘

②・・・船越ノ頭・・・小蓮華岳・・・白馬岳・・・白馬山荘

③・・・三国境・・・雪倉岳・・・(水平道)・・・朝日平・・・朝日小屋

④・・・朝日岳・・・栂海新道出合・・・花園三角点・・・白高地沢・・・蓮華温泉・ゴール!

 
 
まだまだ猛暑の街ですが、山の上はもう秋の空気です。
 
暖かい服装もお忘れなくお出かけください(^^)ノ
 
来週は薬師岳から五色ヶ原の山歩きをご紹介予定です☆
 
 
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外