【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 北アルプス*薬師岳から五色ヶ原へ

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

北アルプス*薬師岳から五色ヶ原へ

2016年9月 2日 国内

こんにちは、あずきです。

今回は北アルプス・薬師岳から五色ヶ原を経て室堂までの縦走をご紹介します。

ご案内は登山ガイド・吉田律子さん、そして剱立山エリアの第一人者でもあり国際山岳ガイドの多賀谷治さんです。

折立から太郎平まではいろいろなルートの交差点で、賑わいを感じましたが

薬師岳を過ぎ、五色ヶ原への道は静かな山旅を楽しみました。

 

2日目、良いお天気に!

太郎平をスタートし、汗をかきながら登った薬師平からは槍ヶ岳が見られました。

IMG_0155.JPG

 

まずは薬師岳を目指してどんどん登ります。

IMG_0161.JPG

IMG_0167.JPG

 

振り返ると続く稜線と広がる山脈。

この風景が山歩きの醍醐味の一つですよね☆

IMG_0165.JPG

 

薬師岳の山頂でハイ☆チーズ

IMG_0168.JPG

 

ここから北薬師岳、岩場を乗り越えてスゴ乗越小屋まで進みました。

切れ立った岩場を慎重に、1歩1歩でした。

IMG_0172.JPG

 

 

そして3日目もアップダウンの繰り返し!

まずはスゴの頭を登り切りました。

正面に見えているのは、昨日歩いた薬師岳です。

IMG_0184.JPG

 

次は越中沢岳を目指して、まず下ってゆきます。

かっこいい山ですが、とても手ごわそうですよー

IMG_0188.JPG

 

この登りはたくさんの奇岩と出会いました

これはローソクのようです(^^)

IMG_0194.JPG

 

最終日は残念ながらあいにくのお天気に・・・

小雨のなか、五色ヶ原山荘を出発しました。

IMG_0200.JPG

 

終日、霧のなかの登山となりました。

幻想的な美しさはありましたが、次回訪れる際はやっぱり展望やお花が見えるといいですネ!

IMG_0210.JPG

ご参加のみなさん、大変お疲れさまでした!

ぜひぜひ、来年も五色ヶ原を歩きに行きましょう♪

 

 

☆おまけ☆

とっても美味しかったスゴ乗越小屋の夕食。

野菜の天ぷらにパスタ、カレーなどなど♪ぺろりと完食でした!

ごちそうさまでした。

IMG_0173.JPG

 

<今回歩いたルート>

①折立・スタート!・・・太郎平小屋

②・・・薬師平・・・薬師岳・・・北薬師岳・・・間山・・・スゴ乗越小屋

③スゴ乗越・・・スゴノ頭・・・越中沢岳・・・鳶山・・・五色ヶ原山荘

④・・・ザラ峠・・・獅子岳・・・浄土山・・・立山室堂・ゴール!

 

山はすっかり秋となりました。

9月のスタート!あたたかい服装のご準備を☆

これからは色づく山が楽しみなシーズンとなりますね♪

 

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外