【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 北アルプス・秋空の槍ヶ岳へ

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

北アルプス・秋空の槍ヶ岳へ

2016年9月16日 国内

北アルプスもすっかり秋になりました♪

あずきの山旅、先週は北アルプスの槍ヶ岳へ。出発の上高地もひんやり爽やかな秋らしい風が★

 

スタート地点!

青空に穂高連峰、梓川が美しく映えます。

これぞ上高地に来たなあ、という瞬間です。

IMG_0263.JPG

 

目指す槍ヶ岳は槍沢ルートを登っていきます。

どんどん山に入ってきたなという景色が広がります。

IMG_0273.JPG

 

グリーンバンドを越して一休憩。

ここより槍の穂先が現れます。

今回は国際山岳ガイドの角谷道弘さん、白馬在住の登山ガイド髙木律子さんにご案内いただきました♪

IMG_0288.JPG

 

さあさあ、槍のテッペンを目指して頑張りどころです!

標高もどんどん上がり、急登は息が切れましたね、、、

IMG_0290.JPG

 

まずは槍ヶ岳の肩、槍ヶ岳山荘に到着!

IMG_0296.JPG

 

お昼ご飯(カレー)を食べて仕切り直しです!

IMG_0295.JPG

 

ここからはヘルメット着用。ガラッと雰囲気が変わり、厳しい岩場となります。

IMG_0303.JPG

 

慎重に、最後のハシゴを登りきると。。。

IMG_0308.JPG

 

槍ヶ岳山頂です!みなさま全員登頂おめでとうございました。

振り返ると笠ヶ岳をバックに山荘があんなにも小さく見えました。

IMG_0311.JPG

 

お天気にも恵まれ、みなさんの足並みもバッチリそろっていたおかげで順調に登頂・下山できました。

ありがとうございました、大変お疲れさまでした!

 

 

今回槍ヶ岳山荘からみた、いろいろな槍の穂先をご紹介♪

 

山荘前でお茶を飲んでいると、青空と秋の雲が広がりました。

IMG_0319.JPG

 

夕方、ダウンをまとって外へ。

日が沈んでゆき影槍が出現!

IMG_0330.JPG

 

その10分後、穂先がオレンジ色に染まってきました☆

IMG_0340.JPG

 

小槍と大槍、裏銀座の山々がずーっと続くその様子も見られました。

IMG_0347.JPG

今回も素晴らしい景色に出会えたこと、感謝感謝です。

 

<今回歩いたルート>

①上高地・スタート!・・・槍沢ロッヂ

②・・・播隆窟・・・槍ヶ岳山荘・・・槍ヶ岳・・・槍ヶ岳山荘

③・・・槍沢ロッヂ・・・徳澤園・・・上高地・ゴール!

 
冷え込みが厳しく、稜線はしっかり冷え込みます。
まもなく、紅葉に山が包まれるシーズンがやってきますね♪

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外