【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 白山・花の楽園

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

白山・花の楽園

2018年8月 9日 国内

立秋を過ぎましたが、まだまだ暑いですね。

今年の暑さは本当に体にこたえます。少しでも涼をお届けしたく、7月下旬の白山登山をレポートします(^_^)

登山口は石川県の別当出合です。登山口を進むとすぐに長い吊り橋を渡ります。

DSCF7129.JPG

7月の白山は花のピークとあってたいへん混み合います。

DSCF7143.JPG

イブキトラノオです。虎のしっぽ。可愛いですね。しかし、香りは...

ガイドさんは「ネコのおしりのにおい」と言ってました(笑)

DSCF7163.JPG

こちらは代表的な夏の花、ニッコウキスゲ。青空に映えます。

DSCF7166.JPG

ハクサンフウロ。白山には「ハクサン...」と名前が付く花が18種類もあります。

本場のハクサンフウロは色が鮮やかに感じます。

DSCF7167.JPG

クルマユリです。花が反り返っているのが特徴です。

DSCF7169.JPG

宿泊する小屋に着きました。小屋といっても700名超が泊まることができる巨大な施設です。郵便局もあります。

DSCF7207.JPG

翌朝、ご来光を見るため白山最高峰の御前峰(ごぜんがみね)に登りました。

IMG_0929.jpg

梅雨明け以降、ずっとお天気続きです。この日も素晴らしい日の出でした。

万歳三唱!

IMG_0931.jpg

振り返ると、室堂の向こうに別山。

IMG_0932.jpg

山頂付近にはまだ雪渓が残っています。

IMG_0934.jpg

チングルマが群生していました。

IMG_0937.jpg

少し歩くとまたチングルマ。こちらは既に花が終わっています。綿毛が朝日に反射して輝いていました。

IMG_0938.jpg

イワギキョウも輝いています。

IMG_0942.jpg

ハクサンコザクラ。白山を代表する高山植物のひとつです。

IMG_0948.jpg

雪渓でちょっと雪遊び...

P7250115.JPG

ガイドをお勤めいただいた宮下由美子さんです(左下)。

白山を愛する乙女です(^_^)

SFNlRH4kVyZMjBZ1532656241_1532656703.jpg

暑い下界を離れた標高2700mの山旅でした。

まだまだ暑い日が続きます。皆さま、どうぞご自愛ください。

~ GAKU

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ