【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. クリスマスモードin渋谷

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

クリスマスモードin渋谷

2008年12月17日

気がつけば12月。そろそろクリスマスですね。東京ではあちらこちらにクリスマスの飾りつけや電球がピカピカ光っています。特に若者のたくさん集まる渋谷ではいろんな店がクリスマスの限定ものを出していたり、いろんな場所にサンタがいたりと街はクリスマスモード全開!ということで今回は12月の渋谷の様子をお伝えしようと思います。

tokyo20081217-01.jpg↑おなじみスクランブル交差点。人が歩き出すとこんな状態になります。

tokyo20081217-02.jpgまず向かったのは渋谷109。私は滅多にここに来ませんが、今回取材のため中にはいってみることにしました。

tokyo20081217-03.jpgtokyo20081217-04.jpg↑この写真。一見なんだか分からないのですが、109のエレベーターです。上を向くと鏡ばりなのでこんな風に見えます。ただでさえ人がたくさんいてぎゅうぎゅうなのに、この効果によって人がさらに多く見えます。すごい人の数だー!!

tokyo20081217-05.jpg続いて、センター街。
ちょっと前までギャル男とギャルをここでたくさん見かけましたが最近はあまりみかけません。どこへ行ってしまったんだろう。

tokyo20081217-06.jpgギャル男の代わりに着物のコスプレの方をみかけました。
センター街ではたまに面白い人を見つける事ができます。

tokyo20081217-07.jpgこの写真、歩く人の足がはいってしまいました。

tokyo20081217-08.jpg渋谷では歩く人が絶えずなかなか上手く写真が撮れません。
立ち止まっているとどんどん人が押し寄せてきます。

tokyo20081217-09.jpgスペイン坂では、定食屋さんでご飯の『サンタ盛り』サービスや、デザートバイキングに人が集まっていました。お腹もハッピークリスマス。

tokyo20081217-10.jpgtokyo20081217-11.jpgこのすごい行列はミニシアターの行列。
今日から上映のcoccoさんの映画「大丈夫であるように」。
チケットは完売したと張り紙が張ってありました。すごい人気です。

tokyo20081217-12.jpgここで、スペイン坂にある私のお気に入りの2つのカフェをご紹介します。
1つめは「Bio Cafe」このお店のコンセプトは食べて綺麗になる。というもので
メニューもアンチメタボコースや美肌コースなど女性の心をわしづかみにしています。
店頭にはヘルシーベーグルやヘルシースイーツなどが売っていてふらっと立ち寄って買う事ができるので便利。

ベーグルの種類も様々で、
極道の妻のイメージというザクロがたくさん練り込まれた「冨士子」
吸血鬼に噛まれたあとのついている豆乳とベリーのベーグル「吸血鬼」
などとてもユニーク。クリスマス限定でジングルベーグルも売っていました。

このお店は、ネット販売もしているので気になった方は「BioCafe」チェックしてみて下さい。とっても美味しいベーグルがいっぱいです。  

tokyo20081217-13.jpgそしてもうひとつのcafeは「人間関係」です。
お店の名前がとても気に入り、よくここでお茶をします。
イタリアのバールをイメージした店内はとてもいい雰囲気。
なんといっても嬉しいのはコーヒーが200円ということ。
渋谷にも安くて美味しいコーヒーを飲める場所があるんです。

tokyo20081217-14.jpghttp://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/shibuya_ningen_photo.html

PARCOの地下のカフェではこんな展示をしていました。

tokyo20081217-15.jpgクリスマスバージョンでとっても可愛い。
未だに私はこれをどうやって作っているのかわかりません。
デザインカプチーノもアートですね。

そして、再びスクランブル交差点に戻りお土産を買って帰る事に。
スクランブル交差点ではテレビの取材をしている姿がみられます。
今日も2つのカメラを見かけました。

tokyo20081217-16.jpgtokyo20081217-17.jpgこの方は、ローラースルーゴーゴーに乗ってスクランブル交差点を渡ろうとしています。ですが、人が多すぎるためとても危険です。この後結局歩いて渡っていましたが、渋谷ではローラースルーゴーゴーは全く役に立ちません。渋谷に来る際には身軽で来る事をおすすめします。

最後に来たのはここ。らんきんらんきん。

tokyo20081217-18.jpgこのお店にはジャンル別に売れ筋no1~3までの商品が置いてあります。
お菓子の1位はアルフォート。2位はチョコボール。
お茶の1位は黒ウーロン茶でした。この他にも化粧品や健康グッズのランキングもあるので、話題の商品などがゲットできます。
入浴剤のランキングなんかもありました。
私がここで買ったものは

tokyo20081217-19.jpgお茶部門1位の黒ウーロン茶とサンタクッキーとサンタプロジェクター。
真ん中のマスクは試供品でいただきました。

tokyo20081217-20.jpgサンタプロジェクターはサンタさんの顔の部分を外すと棒の部分からサンタさんの顔のマークの光が出るというもの。見えにくいですが顔のマークが光っています!

tokyo20081217-21.jpgこれはクッキー。穴があいていてそのままツリーの飾りになるそうです。
クッキーがツリーの飾りだなんてとってもかわいいですね。

この他にも面白いクリスマスグッズがたくさんありました!
小さいお店ですが見てるだけで面白いのでついついいつも長居してしまいます。

渋谷とは関係ありませんがこの後私は学校で羊の丸焼きパーティーをしました。  

tokyo20081217-22.jpg羊まるまる1頭です。くるくる棒をまわして両面焼かれていく羊。
なんだかお肉のありがたみがわかります。
冷たくてカサカサなこの季節だからこそ、皆で集まってあったまろうとすることがすごく好きです。パーティーも外でしたがとても暖かかった!
もうすぐクリスマス。街も人もクリスマスモード。
皆さんにも良いクリスマスがきますように!
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi