【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. 私の手みやげ 〜銀座 菊廼舎〜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

私の手みやげ 〜銀座 菊廼舎〜

2009年12月20日

ちょっとした手みやげは小洒落た美味しいものがいい!
 
素敵な手みやげが見つかると、
 
特別な日でもないのについ人にあげたくなってしまいます。
 
 
 
最近、とても喜ばれたのが
 
銀座 菊廼舎の冨貴寄です!
 
パッケージがレトロで可愛い。自分にも買ってしまいました。
 
 
DSCN0908.JPG
DSCN0909.JPG赤い缶をあけると、小さいクッキーのような吹き寄せがたくさん!
 
ピンクのお花や抹茶色のクッキー、豆、こんぺいとう、ナッツなど、
 
着物の柄のように細かい可愛さです。
 
 
食べてみると、丸いクッキーの味もいろいろで、
 
梅や青のりや胡麻などのほのかな香りがします。
 
1つ1つが小さいので、色んな味が楽しめてとても上品な気分になりました。
 
お茶うけに小皿にとっても可愛いだろうな〜と思います。
 
 
DSCN0911.JPG
▲ こちらは小分け用。千代紙が素敵です。
 5種類あったのですべて買いたかったのですが、我慢、我慢。

DSCN0914.JPG
▲ つい生菓子も買ってしまいました。
  干し柿のお饅頭です。
  色がとっても綺麗。和菓子が見た目も楽しむものだということを思い出しました。
 
 
DSCN0915.JPG
▲ 名物揚げまんじゅう!マカデミアナッツがカリカリ
  お世辞ぬきで美味しいです。
  
 
初めは85歳の祖母の誕生日に買ったのですが
 
江戸っ子の祖母は「懐かしい」と喜んでくれました。
 
お友達にも是非あげたいと、次の日に何缶か買い占めることに!
 
 
菊廼舎さんは明治23年創業なので、
 
昔っから、粋な江戸っ子の気の効いた手みやげだったのでしょうか。
 
 
【銀座 菊廼舎】http://www.ginza-kikunoya.co.jp/
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi