【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. 今夜は下北沢で飲み歩き!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

今夜は下北沢で飲み歩き!

2010年3月14日

家から近いこともあって、昔から慣れ親しんでる下北沢。


下北なら任せろ!ということで、
今回は私流の下北沢の楽しい飲み方の紹介です。
 
小さな個人経営のお店や、1杯だけでも気軽に立ち寄れるお店が多く
はしごして飲むのがとても楽しい!
 
安いお店が多いので、ついつい飲みすぎちゃいます。
 
そして、雰囲気のいいお店が多いので話に花が咲いて、
ついつい遅い時間まで飲んでしまいます。
 
なんとなくですが、
下北沢には夢を持っている若者が多く集まってくる気がします。
 
なので狭い飲み屋などでは、
色んなところから談義が聞こえてくるのもまた楽しいです。
 
 
ではまず1軒め!
ここは初めてのお店です。
FREE FACTORY01.JPG
入り口です。
あっ閉まってる...。
と思ったら、シャッターの壁でした。
 
 
FREE FACTORY05.JPG
とても広い店内でした。
FREE FACTORY04.JPG
これがとっても飲みたかった!
モヒートです!
生のミントとライムジュースをラムで割った南米のカクテル。
 
ここのお店は世界の食べ物をコンセプトにしているようで、
いろんな国の珍しいお酒がありました。
 
高橋歩さん著書の世界を旅する内容の本達もたくさん置いてあり
自由に読めるようになっていました。
1人で来て本を読んでいる人もちらほら。
 
【FREE FACTORY】http://www.a-works.gr.jp/freefactory/main/
 
 
 
 
2軒めはこちら!
DSCN1001.JPG
表のテラスにいつも外人の方の姿を見かけるこのお店は
イタリアのバールスタイルのお店。
 
ワインも美味しくって、タパスも美味しい!
そして小皿料理なのでいろんな料理がちょこちょこ楽しめます。
DSCN0998.JPG
 
DSCN1000.JPG
DSCN0999.JPG
オリーブの盛り合わせ、
生野菜のバーニャカウダー、
イタリアの赤ワインで楽しみました!
 
【ENOTRIA Diana】http://www.unimat-caravan.com/cr/diana/index.html
 
 
 
 
 
そして最後の1軒は飲み屋ではなくて古本カフェバー
 
DSCN1002.JPG
とても小さなお店で、小道に隠れています。
このお洒落なお店は自分達の手作りなのだそうです。
 
店中にあるロフトで、
くつろぎながら飲むここの「ラムチャイ」は最高!
 
写真がとれなかったので
サイトからお店の雰囲気が伝わるような文章を
一部抜粋させていただきます。
 
別にソファじゃなくても
いいんですけどね。 何かこう
くつろげる空間にしたいなあ、と。
だから古い木の椅子でもいいし
畳だっていいです。
立ち読みなんてしないで
座ってゆっくり
読んでください。
 
別に珈琲じゃなくても
いいんですけどね。 何かこう
おいしい飲み物が出せればなあ、と。
だから甘いチャイでもいいし、?
ビールだっていいです。
買う本に迷ったら
いっそ読み切ってしまうのも手。
 
この文章でお店の素敵さとオーナーさんのおおらかさが
伝わってきます。
 
【気流舎】http://www.kiryuusha.com/
 
 
下北沢には他にも面白い店がたくさんです。お立ち寄りの際は是非。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi