【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. 僕の夏休み「益子」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

僕の夏休み「益子」

2010年7月26日

東京をご紹介するブログではありますが...。

 
今回は東京から行ける小旅行スポットとして「栃木県の益子」をご紹介。
 
益子といえば益子焼が有名ですが、
 
最近アートの街として人気を高めている街なのです。
 
その町おこしのきっかけとなったのがこちらの「スターネット」さん。
 
 

DSCN1233.JPG

 
DSCN1231.JPG
器を扱うお店や、オーガニックの食材のお店、ギャラリー、カフェなどが併設しています。
 
少しはなれた場所には「山の食堂」というオーガニックのレストランもあり
 
都会の人から見るとかなり「理想的なお洒落な田舎」なのではないでしょうか。
 
ストレスフリーのこの落ち着いた空間は、ここ益子だからこそ
 
味わえるもののような気がします。
 
「STARNET」
http://www.starnet-bkds.com/
 
 
 
2日目は私がパン好きということで、宿泊していたところのオーナーさんが
 
ご親切にも「益子パン屋ツアー」を組んでくださいました!
 
 
まず1件目。
 
益子の中心街から車で10分程の場所にある「茶屋雨巻」さん。
 
平日は建築のお仕事をされているそうで、土曜日と日曜日のみの営業です。
 
メニューにはピザやピタ、クッキーや白ワインなどがあって、
 
この大自然にぴったりな感じです。
 
いただいたラタティユとチキンのピタパンは絶品でした。
 
ああ、こんな暮らしがしてみたい〜
 
DSCN1241.JPG

DSCN1240.JPG

【茶屋雨巻】
http://www.amamaki.com/
 
 
2件目
 
こちらも益子の中心街から少しはなれた場所にある「Boulange770」さん。
 
店内には奥様の作った器も並んでいました。
 
とても素敵なお皿だったので思わず購入...。
 
いっけん、ハードパンなのですが
 
中身はもちもち〜としていて美味しかった〜
 
 
DSCN1245.JPG
DSCN1242.JPG
「Boulange770」
http://ameblo.jp/workshop770/
 
 
 
3件目
茂みに隠れている可愛らしい小屋「Pain de musha musha」さん。
 
そんなにたくさん作れないから...ということで
 
メディアの取材は受けていないんだそう。隠れ名所ですね!
 
ふわふわっと優しい食感のコーンパンは懐かしい味がしました。
 
DSCN1250.JPG
DSCN1246.JPG
「Pain de musha musha and coffee」
http://musha-musha.jugem.jp/
 
 
4件目
パン食べ過ぎ?!
 
ってくらいになってきましたが...。最後にきたのが「えみぱん」さん。
 
とても小さなパン屋さんです。
 
店内には魔女の宅急便の音楽が。
 
そうそう、魔女の宅急便にもこんなパン屋さんがありましたね。
 
こちらでは、お土産用にスノーボールというクッキーを買いました。
 
DSCN1236.JPG
DSCN1260.JPG
こんなにたくさんパン屋さんに連れて行ってくださったオーナーさんに感謝です。
 
益子には、東京から移り住む人も多いそうですが、なるほど
 
こんなに素敵なお店があったら住みたくなっちゃうな〜と思いました。
 
東京からも鈍行で行けちゃうので、みなさんも行ってみてくださいね。
 
益子、お勧めです!
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi