【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. 表参道ヒルズ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

表参道ヒルズ

2010年9月28日


 
季節はすっかり秋ですね。
雨の日が続いている東京です。
 
そんな雨の日でも濡れず快適に買い物が出来る
表参道ヒルズにいってきました。
 
今から4年前の2006年に建てられましたが、
オープンからずっと多くの人で賑わっています。
 
設計者は日本を代表する有名建築家の安藤忠雄さん。
コンクリートとガラスを使用した外観はとてもオシャレですね。

omote03.jpg


一見低い建物に見えますが、
地下3階、地上3階まである高層ビルになっています。
 
地上から見てあまり高さがないのは、
表参道にあるケヤキの並木と高さを合わせるためなのだそうです。
 
最近高い建物ばかりで空が狭い東京ですが、
このような配慮はとてもうれしいですね。
 
 
 
 
かつてこの場所は、同潤会青山アパートが建っていていました。
老朽化のために取り壊しになってしまったのですが、
とても雰囲気のある建物でした。
 
幼き頃に、蔦が巻き付いている古風なアパートに
とても魅力を感じたのを思い出します。
 
取り壊しを惜しむ人も多かったと思いますが、
新しい表参道ヒルズには、同潤会の一部を再現た部分があります。
それがここ同潤館。
 


omote07.jpg


以前の同潤館のものをそのまま使っている部分もあるのだとか。
 
蔦はどうやって再現したのか不思議です。



omote06.jpg

続いて建物内。
地下から大きな吹き抜けになっていて
スロープ状にショップをまわる構造になっています。
 
ショップ間の移動は若干大変ですが、
圧迫されていない空間がとても素敵ですね。
 
さらに、内部の中央には水面のゆらめきや様々な映像が映し出されています。
 
水の音も聞こえてきてまさに癒しの空間。
心地よくて、何時間でも居座ってしまいそうになります。
 
 
 
さて、買い物をした後のお楽しみランチ!
ちょっとお高いのでは?と思いきりや、
お得なビュッフェランチがありました。
 
【Trattoria & Pizzeria Zazza ザザ 表参道ヒルズ】
http://www.salvatore.jp/restaurant/zazza.html
 
平日1500円、休日2000円で前菜とデザートがなんと食べ放題!
(メインのパスタとピザは何種類のなかから選べます)
 
前菜はかなり豊富でビーフシチュー、パン、ラザニア、クスクス、串揚げ、サラダなどなど...。
種類はとても充実していて前菜だけでもお腹いっぱいです。
 
 


omote05.jpg


 
omote08.jpg
omote01.jpg

omote04.jpg




そして、飲みすけとして是非紹介しておきたいのがここ。
【はせがわ酒店】
http://www.hasegawasaketen.com/
 
大好きなお酒がずらりです。
かなり希少価値の高いお酒も手に入るんです。
 
店内にはバーもあるので、
一杯だけ飲むなんて事もできちゃうのがまたいいところ。


23 20 23 38.jpg



ご紹介したいお店はまだまだありますが、
とても多すぎて紹介しきれません。
 
表参道ヒルズというと、
ちょっとお高いイメージがある方もいるかもしれませんが、
フラフラ覗くだけでもかなり楽しむことができると思います。
 
東京にお越しの際には是非行ってみて下さいね。


← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi