【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. 椿山荘

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

椿山荘

2013年6月10日

椿山荘。と書いて「ちんざんそう」。


目白にある、明治時代から続く由緒正しきホテルです。
ウェディングとしても有名で、この日も結婚式が何組も行われていました。
このような、由緒正しき場所で結婚式ができるなんて、うーん、憧れます!!
 
ホテルへの宿泊や、ウェディングはなかなか気軽にという訳にはいきませんが、
庭園は誰でも気軽に見学することができます。
 
写真 2013-04-29 14 33 32.jpg
↑ロビーから見た図
 
とても広い庭なので、ゆっくり散歩しながら一周します。
この土地は、椿が自生する山として南北時代(鎌倉時代の後)から景勝の所として親しまれていたようです。
昔から沢山の人が訪れていた場所だったんですね。
 
写真 2013-04-29 14 37 11 (1).jpg

写真 2013-04-29 14 43 51 (1).jpg
↑山の上にどどーんと建っている、三重塔『園通閣』。
国登録有形文化財です。
広島から移築したもので、推測では室町時代のものなのだそう。
 
 

写真 2013-04-29 14 52 17 (1).jpgのサムネール画像

↑山道を歩いていると、突然『無茶庵』という蕎麦処がありました。
隠れ家のようで、とても良い雰囲気です。
 
京区にあった紅葉旅館の離れを移築したもので、
なんと室町時代に建てられた建物だそうです。
 
 
写真 2013-04-29 14 55 21 (1).jpgのサムネール画像
↑こちらは春木堂。
神奈川足柄にあった田舎屋を移築したものだそうです。
お昼5000円〜とちょっとお高めですが、
個室もあるので結納や顔合わせなどに利用される方も多いようです。
歴史ある日本家屋で結納ができるとは...。素敵ですね。
 
 
写真 2013-04-29 15 03 04 (1).jpg
 
色々な植物や建物を見ながら、ぐるりと一周して約一時間程の散歩でした。
次はご飯も食べに来たいな〜
 
『椿山荘』庭園
http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/garden/
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi