【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. QUILT365 at 大分県臼杵市
  4. 大分県うすき市 はじめまして

旅ブログ 国内ブログ

QUILT365 at 大分県臼杵市

次へ →

大分県うすき市 はじめまして

2017年2月16日

170202-1.jpg

初めまして2017年、そしてこれから一緒に小さな私の世界にお付き合いくださる皆様。
共にまいにちがクスッと笑えたり、ポロッと泣けたり、カッとなったり、キュンってなったりすることを見逃さずたいせつに生きましょう、ね。

私は1977年朝の5時産まれ。あなたは?

時は経って、いま、四国愛媛へ船で約2時間で渡れる九州、大分県臼杵市で暮らしています。穏やかな海と猪や鹿が駆け回る山に囲まれた人口4万人の街。

2016年3月までは愛知県名古屋市で約5年、その前は大阪府大阪市には約7年かな?暮らしていました。その前は広島県福山市かな、転勤とか夫の脱サラに伴う転居だったり、、しかし、もう段ボールに荷物を入れ込む作業に疲れました。できればもう避けたい。

170202-2.jpg

そうそう、それで昨年4月に越してきた大分県臼杵市の少し?山のなかで現在パン屋を営んでいます。

170202-3.jpg

穏やかな大家さんに恵まれて、パンの工房、お店、自宅、と改装させていただいて家族4人暮らしが始まりました。

170202-4.jpg

移り住んで大きく変わったこと、それはやっぱり目がチカチカしなくなったこと!
都会はキレイに髪を巻いてるお姉さんにチカチカ!高級車にチカチカ!真っ白い歯で脇にバックを挟むお兄さんにチカチカ!持ち運びスムーズでドリンクホルダー付きベビーカー(いや、なんか呼び名が違うイマドキ)にチカチカ!いや、もう要するにクラクラでした。
んが、しかし!
ここ、九州、大分県臼杵市はばっちり凝視できます。軽トラに軽バン、軽の車、、、奥様も旦那様も家庭には一台のミッション車です。
他のチカチカはまだ住み始めたばかりで周りがよく見渡せていませんが、手をかざすほどのチカチカはいまのところ出会ってません。

170202-5.jpg

空が青くて綺麗なもんだから、ほっとすることもしばしば。

歴史が好きでぶつぶつぶつぶつ喋り出す夫と、歩き回って夜は早く寝てほしい子どもとたまに行く、市民は無料入場の国宝臼杵の石仏。

170202-6.jpg

私はいつもそうやってそこいらに出掛けてたって、頭のなかでは「ごはんどうしよっかな~家のご飯炊いてきたかな、、あら?あれ?」そんな風。

170202-7.jpg

そんな時は地元のスーパーに飛び込んで安い魚を買って揚げれば超早っ!主食の完成です!
(これは臼杵産天然鱧(はも)です。)

170202-8.jpg

それも体力及ばずならば、地元の定食屋さんへ駆け込む!
すでにご飯大盛りなのにまだおかわりを勧めてくれる世界のママのお店。
すべて手作りで、お茶にコーヒーに語らいが付いて税込500円(語らいの内容はだいたい飲んでる薬の数と病院のどこが評判良いか悪いか話か、甘い物のおやつの話)で、もぉーお腹いっぱいです。

まあ、そんな私のほんとに別に知らなくても生きていける小さな世界の話にちょっぴりお付き合いくださいませませ。
いつの間にやらあなたとわたしの世界になりますように。

次へ →

取材担当プロフィール

QUILT365

オーガニックなモノ、自営のパン屋のこと、大好きな古いモノ、そして移り住むこと、子どもと夫との暮らしのこと、落雷如く恋に落ちた私の小さな世界のことをお伝えします。キルトは継接ぎだらけのわたしの人生。いつかは綺麗な一枚になりたい想いを365日の徒然日記にします。
(時折、関西弁のオバちゃんが見え隠れしますが気にせず素通りしてください 笑)

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外