【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. カメラマンが行く!プロゴルフトーナメント
  4. 2009 女子ツアーが開幕!!

コラム カメラマンが行く!プロゴルフトーナメント

2009 女子ツアーが開幕!!

2009 女子ツアーが開幕!!

 今年もいよいよ、女子ツアーが開幕しました。最終的に3試合減…にもかかわらず賞金総額は29億2千万円。過去最高の前年より-1億1千万円程。この経済状況の中、賞金を増額した大会もありスポンサー様に感謝感謝m(_ _)m 樋口会長の努力もあるのでしょうか?女子ゴルフの人気が伺えるようです。

 樋口会長自らチャリティー販売に参加、スポンサーやファンへのサービスがプロの基本かも知れません。

 さて、開幕戦のダイキンオーキッドでは三塚優子が優勝、2戦目ヨコハマPRGRカップでは上原彩子が優勝しました。上原は昨年の初優勝から開眼した様な勢いで昨年の賞金も倍増、ダイキンでも2位タイでフィニッシュしています。

黄アルム(2008富士通レディースで)

 私が今期注目する選手を一人紹介しましょう、黄アルム(ファンと読む)韓国です。
まだ21歳と若く、TPD登録(非会員登録)で挑んだ一昨年のステップアップツアー(下部ツアー)では2位が4回、実力がありながら中々優勝できず、昨年のジョイントコーポレーションカップでステップ初優勝。以後、日医工カップでも優勝しプロテストもトップ合格。ジョイントカップでは初日トップから2位に5打差の圧勝、私も会場にいましたが気持ちの良い優勝でした。

 ステップアップツアーでは、個々の実力が安定していないためか順位の入れ替わりが激しく、初日トップからの圧勝というのはあまり見られません。レギュラーツアーでもマスターズGCレディース2位タイなどと活躍し一気に賞金シードを決めました。今年の開幕2戦でも16位タイ、2位タイと上位にはいり今後の活躍に期待が持てます、レギュラー優勝も近いでしょう。

2008マンシング東海で

 それに黄選手、韓国出身ですが名古屋を拠点に活動しています。韓国の大学に在籍する現役女子大生でもあります。日本語も堪能です、日本の漫画で勉強したとか…日本大好きの黄アルムを名古屋の皆さん応援しましょう。

 ところで話は前項に戻りますが、ヨコハマは最終日決勝ラウンドが雨で中止になりました、その場合2日目終了時の成績で優勝や順位が決るのですが、賞金はそのままではなく25%減額されます。この大会の場合ですと優勝賞金1440万円は1080万円になります。悪天候とはいえラウンド数に応じての賞金という考え方なのでしょう。まっ、2ラウンドしかしていないわけですから…仕事量が少なかったということですか。たまに気前の良いスポンサー様ですと全額出してもらえますが、その分は賞金ランキングには加算されません。

 ということで皆さん、今年も男女ゴルフツアーを応援しましょう。

2009年03月31日

コラムフォト

取材担当プロフィール

山之内 博章 やまのうち はくしょう (はっちゃんと呼ばれています。)
1967年2月24日名古屋市生まれO型の魚座です
ゴルフフォトグラファーをやってますが、他に人物や商品も撮ります。
特技?なんだろ?カラオケは大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外