【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. カメラマンが行く!プロゴルフトーナメント
  4. ブリヂストンレディース

コラム カメラマンが行く!プロゴルフトーナメント

ブリヂストンレディース

ブリヂストンレディース

18番グリーン、ギャラリー声援に笑顔で応える不動。

18番グリーン、ギャラリー声援に笑顔で応える不動。

 中京テレビブリヂストンレディース最終日、不動裕理が1年7ヶ月ぶりの復活優勝。朝から雨がぱらつくあいにくの天気だ、しかも次第に強くなるという予報…自宅から会場まで約1時間、最終組のスタートは9時過ぎなので遅めの出発でもよいのだが、昨日の大渋滞を考えると心配になり6時に自宅を出発。雨のためか?渋滞もなく早めに到着、一息つきスタートホールへ。

 前日5バーディー・ノーボギーで首位に立った不動、この日は前半中々伸びず我慢のゴルフ?後続の藤田や諸見里の猛烈な追い上げに我々は“もしやプレーオフ?雨のプレーオフは嫌だなぁ…”と思っていたが、8番でやっとバーディーをとると、10番、16番とバーディー、17番こそボギーだったものの難無く逃げ切りツアー通算47勝目を挙げた。

追い上げを見せた諸見里しのぶ、7位タイ。

追い上げを見せた諸見里しのぶ、7位タイ。

 “今日はすごく緊張してました。今まで勢いで勝ってきたので、優勝するのは大変だなぁと思った”という。

 もう優勝できないんじゃないかと思わなかったか?との質問には、“優勝できなかった期間は色々な経験もできたし、悪いところも経験できた。自分にとっても必要な時間だったし成長できたと思う。その結果が今日の優勝だと思う。考えてみれば調子が悪いわけではなく、優勝争いに絡む試合も多くランキングも上位。たまたま優勝できなかっただけ。優勝するには運もある、この優勝でまた運を引き寄せることができたかなぁ”と語った。復活優勝とは失礼だったかもしれない“今33歳ですけど、もっと先輩で頑張っている人も大勢いるのでまだまだいけると思います、自分では今が最高の時。この勢いに乗ってもっと優勝できるように頑張ります”女子ツアーに強い不動裕理が戻ってきた、若手との熱戦を期待したい。

ブリヂストン杯と中京テレビ杯を前に。中京テレビ杯には金のシャチホコが・・・

ブリヂストン杯と中京テレビ杯を前に。中京テレビ杯には金のシャチホコが・・・

 中京ブリヂストンレディースの会場である、ここ中京ゴルフクラブ石野コースの周辺には豊かな里山風景が広がる。まぁ何処でもゴルフ場の周辺は里山が多いのだが、私の馴染みの地方なので少し紹介したい。コースから3キロ程南西、国道153号沿いに旧西中金駅がある、数年前まで名鉄三河線が走りローカル感満々だった、私も20年ほど前に乗ったことがあるが車両は2両編成で確かディーゼル車だったような気がする。

 昭和3年開業、当初は三河鉄道が経営していた。紅葉の名所“香嵐渓”のある足助まで延長される予定だったが戦争や不況の影響で断念、名古屋鉄道と合併したが2004年に廃線になった。今も駅舎とホームはそのまま残されており国の文化財に指定されている。終着駅だったこともあり郷愁漂う佇まいが歴史を感じさせる。

廃線の上一面に繁殖するキンケイギク。

廃線の上一面に繁殖するキンケイギク。

 廃線となった線路沿いにはキンケイギクが群落をつくる。数年前、特定外来生物に指定されているオオキンケイギクが長良川に大繁殖したが、固有種や生態系に影響があるため駆除された。一年草のキンケイギクに対してオオキンケイギクは多年草、枯れなければ区別はつけにくいが、キンケイギクは花弁が重ならないといわれる。写真は区別がつきにくいが花弁が重なっている所を見るとオオキンケイギクの可能性も…

 名古屋から1時間と少し、紅葉の名所香嵐渓への通り道なので少し立ち寄ってみてはいかがか?

2010年06月11日

コラムフォト

取材担当プロフィール

山之内 博章 やまのうち はくしょう (はっちゃんと呼ばれています。)
1967年2月24日名古屋市生まれO型の魚座です
ゴルフフォトグラファーをやってますが、他に人物や商品も撮ります。
特技?なんだろ?カラオケは大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外