【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 私とぶらっ人
  4. 夢に向かってとにかく真っ直ぐに

夢に向かってとにかく真っ直ぐに

バックナンバーはこちら(株)abeille 代表取締役 吉村美恵さん

(株)abeille 代表取締役
吉村美恵さん

私とぶらっ人からのお知らせ

(株)abeille

花を中心とした幅の広い素材で表現した空間アートを提案。贈られる方のこだわりや、商品に対する思いの表現をより追及していくために2006年に、ショップではなくサロンという形でカウンセリングから密に行う。(株)abeilleでは、ブライダルフラワー、商品プロデュース,空間プロデュースを手がける。アーティスト吉村美恵としては来秋個展を開催予定。

 1996年、フラワーアーティストの存在を知ってからフランスへの興味と関心が一気に高まりました。その当時は、ワープロ講師をしながら趣味で絵を描いたり、花をモチーフにした造形物を制作したりしていました。人生転機のきっかけは、ショーウィンドに飾られたブライダルドレスとフラワーのコラボレーション作品です。綺麗で美しい花に大きな感銘を受けました。花をアートとして飾る職業(=フラワーアーティスト)の存在をはじめて知り、夢がはっきり決まった瞬間でした。

 講師をきっぱり止め、すぐ、渡仏しました。言葉もわからず、土地勘も無いパリで右往左往しましたが、1ヶ月以上にわたり、市場やショーウィンドを見て歩きました。とにかく、フラワーアーティストになるしかない、の一念発起です。その後、アルバイトしては渡仏。4回繰り返しました。名古屋に戻り、フラワーアレンジメント教室のノウハウを学び、ショップ経験を経て、2006年に当サロンをオープンしました。

 正直、海外旅行はしたことがありませんでした。初めての渡仏が人生最大のチャレンジであり、初の海外体験でした。やっぱり、世界は広く、新しい体験と経験で人は大きく変わります、逆に変わらなければ人生がつまらないと思うようになりました。

 この信条をこれからも貫き、活動の場を国内外問わず、新体験=チャレンジを求めます。今後は、フラワーアーティストの枠を超えた活動が増えるので、一層チャレンジグな人生を送ることになります!

2008年12月09日

旅コラム
国内
海外