【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 私とぶらっ人
  4. 好奇心のかたまり! 欲張りな旅が好き

好奇心のかたまり! 欲張りな旅が好き

バックナンバーはこちらRADIO-i(79.5FM) 「Cosmo Style」 iJ   田代直子さん

RADIO-i(79.5FM) 「Cosmo Style」 iJ 田代直子さん

私とぶらっ人からのお知らせ

Cosmo Style(毎週日曜日17:00~21:00)

 さまざまなジャンルからの充実したワールドワイドなトピックスと大人テイストの音楽で日曜日の午後にぴったりのやさしい空間をつくり出すミュージック・プログラム。メインiJ田代直子と2人の多言語コーナーiJが、音楽だけにとどまらないスタイルで1つの番組で「世界」を発信します。

 5歳から17歳までクラシックバレエを習い、練習漬けの日々でした。高校1年時にロンドンへ単身バレエ留学を決意。1年間の限定で行きましたが、現地で受けたショックはふたつ。ひとつは、留学したバレエ専門校のレベルがとても高くて、当時の私には毎日が心身とも辛い日々でした。もうひとつは、世界の多様さに初めて触れた感激です。留学先の滞在寮は、世界中から様々な目的で集まった人たちがステイしていました。専門校の寮ではなく、ビジネスマン、学校の先生、研究者、学生、もちろんバレエ専門校の各国からの留学生も多数いました。

 なかでも、スペインからのバレエ留学生と友人になり、滞在1年間で彼女のスペイン宅からヨーロッパ各国を二人で旅しました。言葉も上手く通じない二人でしたが、完全に意気投合できた感覚は、異文化コミュニケーションという初めての体験でもありました。正直、バレエ留学の本懐は果たせなかったですが、自分の興味が世界にグッと広がった瞬間でした。

 その後、旅漬けの年月が波のように寄せては引いていく感じです。今までに30カ国以上は訪れました。とにかく、知らない国、未知の土地に行ってみたい好奇心が収まりません。国連加盟国でも190カ国以上ありますよ。当然!全制覇を目指しています。一度行った国にリピートするよりも、次の国に足を踏み入れる瞬間を追い求めてしまいます。

 いつでも、好奇心旺盛な欲張りな自分に素直でいたいです。素晴らしい体験の源は、自分の中にあると思っています。

2009年04月27日

旅コラム
国内
海外