【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 私とぶらっ人
  4. 旅の思い出に彩りを!

旅の思い出に彩りを!

バックナンバーはこちら「atelier 根ッコ」 デザイナー  山根有紀子さん

グラフィックデザイン&フラワーデザイン
「atelier 根ッコ」 デザイナー
山根有紀子さん

私とぶらっ人からのお知らせ

「atelier 根ッコ」

「atelier 根ッコ」は店舗ロゴのデザインからリーフレット、ショップカードなどのグラフィック全般、食品パッケージ等のデザイン及びコーディネートを手がけている。また、生花を使いパーティ会場装花や店舗への生け込みも受け付けている。お問い合わせ : yukiko.yamane@mac.com まで。

 父はカメラマンで世界中を旅していました。お土産話は、小さかった私にとって何よりの楽しみ。父が連れてくるお友達も国際色豊かで、賑やかな家でしたね。私も国内外問わずいろんな方々と出会い、刺激を受けながら成長して行きたい。そして、頂いた刺激をデザインの仕事のなかに映していければと思います。

 現在は、店名ロゴを初めとし、ショップカード、サイン、箸袋、メニュー、リーフレットなど飲食店関係を中心にデザインしています。

 仕事は全国に及びますが、旅の目的地の代表とも言える軽井沢などでも目にして頂ける機会があるかと思います。

 そんな私の仕事で皆さんの旅が少しでも豊かで新鮮になれば、本当に幸せです。そのお手伝いをしていると思えることで、私のモチベーションが上がります。

 旅先の大切な思い出は、ぶらっと立ち寄った飲食店で美味しいものを食べて満足したことや、いい雰囲気の喫茶でゆっくり過ごした贅沢な至福の時間。そこで「いいな」と感じるものや空間と出会い、記念撮影をすることがあります。

 そんな時、誰かの思い出のアルバムに私のデザインもささやかながら彩りを添えているのかもって、うれしくなります。店名やその書体・ロゴはもちろんお店のオーナーさんのものです。でも、デザインさせていただいた喜びは、お客さんの思い出の一場面を想像したときにもあります。

 「皆さんの旅の思い出が良いものになりますように!」

2009年05月29日

旅コラム
国内
海外