【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 私とぶらっ人
  4. 自然の美しさこそ私の至宝

自然の美しさこそ私の至宝

バックナンバーはこちらフラワーデザイナー 近田依里さん

フラワーデザイナー
近田依里さん

私とぶらっ人からのお知らせ

「Floral events interiors らくろう」。シックな色めをベースに個性的な花やグリーンを主とした花とアトリエジュンコの世界14カ国50社からセレクトしたテーブルウェアを取り扱うお店です。ウェディングや生花・プリザーブドフラワーの教室も開催しております。
お問合せ先:らくろう 052-835-0475 
www.rakuroh.com

 植物に囲まれてずっと育ってきました。蔦が絡まる家壁、花が飾られた玄関や室内。母親の植物への愛情は娘以上かも!その影響で、いつからか花や植物が身近にないと落ちつきませんね。仕事では花と一緒の毎日ですから、幸せです。

 20代前半にイギリスで3年半すごしました。元々は福祉の勉強で病院と在宅介護を学びました。滞在するうちにイギリスが大好きに。母の助言もあり、料理学校(2校)へ1年半。わかったのは、料理のプロには向いていないけど、料理の盛り付けやテーブル装飾には興味津々。校長のMrs.Childも「エリのセンスは抜群!」と。そこで、やっぱり花&植物なんだって再自覚。あらためてガーデニング本場の花を学びました。

 マナーハウス(中世イングランド貴族の邸宅)を巡り、そこにはどんな花がどんな風に飾られているのか。質の高い花装飾に触れることで、刺激を受け一層興味が深まりました。

 また、湖畔にあるマナーハウスのテラスで衝撃をうけました。人生の転機。湖に映る森の木々、空のブルーに映える緑、漂う空気の透明感、鳥のさえずり。あのときの感動が、私の仕事の根本。自然の恩恵に感謝しこれからも、いろんな形でずっと生活空間に楽しみや潤いをもたらす花に関わっていきます。

 これからも、チャレンジする日々を送っていきますよ!

2009年09月08日

旅コラム
国内
海外