【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 私とぶらっ人
  4. 言葉の力を信じ、日々パワーアップ!

言葉の力を信じ、日々パワーアップ!

バックナンバーはこちら話し方講師、フリーアナウンサー  池崎晴美さん

(有)フロム・サーティ代表
話し方講師、フリーアナウンサー
池崎晴美さん

私とぶらっ人からのお知らせ

30代からの女性が社会で輝くようにと願いを込め、1994年フロム・サーティを設立。「コーチング+話し方」を伝える「ハッピートークトレーナー」として、NHK文化センター、企業、団体などで講演活動を行う。すぐに身につくわかりやすい教え方が好評。著書に「心をギュッとつかむ話し方」(かんき出版)

 「とても信じられない」と生徒さんからよく言われますが、実はひっこみ思案だったんですよ。でも、今では究極のプラス思考。日々の意識改革で辿り着けるとここ数年で確信しました。生徒さんを見ていて、授業を重ねるたびに生き生きしてくるのが手に取るように分かります。

 子供と旅するようになって一層積極的に。英語がままならないからこそのホームステイですが、小学校と幼稚園の息子二人とアメリカで奮闘しましたよ。息子たちは私を頼ってくるので、とにかく積極的にならざるを得なかったわけです。これは10年ほど前のことですが、子供と一緒に体験すること自体が、私にとっての旅そのものでした。夫も私たちのチャレンジには大賛成でしたね!

 今、講演や話し方レクチャーで全国からご依頼があります。その度に旅する気持ちも持ちながら、その土地の魅力を楽しんでいます。「言葉のパワーを知って、毎日を楽しくしましょう」。各地で必ずお話することのひとつです。言葉で考える。だから、うまくコントロールすることで、日々の思考回路が劇的に変わります。そのために、旅することも必要ですね。旅先では、日常では頭の奥にしまってしまった新鮮な感動の言葉が溢れ出ます。その言葉を最初の引き出しに入れ替えるようにするんです。

 プラス思考は、自分の言葉の引出しを入れ替えることで徐々にですが確実に進みます!

2009年10月15日

旅コラム
国内
海外