【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 私とぶらっ人
  4. 感動を分かち合える家族に感謝

感動を分かち合える家族に感謝

バックナンバーはこちら宮﨑クリニック 医事課長 山本理沙さん

宮崎クリニック 医事課長
山本理沙さん

私とぶらっ人からのお知らせ

取材メモ:宮﨑クリニック
11月に名古屋市守山区二城小学校西に開設したばかりの宮﨑クリニック。院長自身も数回の入院経験ありとのことで、この経験からも患者さんの立場に立った診療を心がけている、とのこと。同じ病気でも、その世代や、状態に応じて治療は変わってくるということで、喘息などのアレルギー呼吸器疾患から、高血圧、糖尿病、腎疾患など、内科、小児科の幅広い範囲での診療をされているそうです。基本理念は「笑って長生き」と山本さんも笑顔で話してくれました。
□診療科目/内科・小児科・アレルギー科・呼吸器内科
□診療時間/午前9:00~12:00 午後4:00~7:00
□休診日/水・土曜日午後、日曜日、祝日
http://miyazakicl.com/

 最近の1番の思い出は家族全員で出掛けた伊豆旅行です。「伊豆シャボテン公園」ってご存知ですか?なぜか伊豆にサボテンの生える公園があるんです。そこではサボテンの温室の他に、園内で放し飼いにされている珍しい動物が沢山!すぐ側で見る愛らしい動物たちの仕草に、3歳になる娘も感動していました。実は隠れたスポットの多い城ヶ崎。夜は海沿いの道に並ぶ回転寿しで新鮮な海の幸を満喫しました。気どることなく家族で楽しめる、伊豆はそんな場所だと思います。

 海外だとソウルです。ウォン安に便乗しショッピングとグルメを満喫しました。次は何所へ、と聞かれても「ソウル」と言ってしまうほど好きな街になりましたね。活気ある街の人や、充実したコスメなどもそうですが、知った街として一人でも歩けるほど詳しくなったのも理由の一つです。

 旅というのは家族が増えるとそれだけバリエーションや楽しみが増え、私にとっては家族のありがたさ、絆の深さを再認識する機会でもあります。職業柄、家を空けてしまう時間も多いのですが、家族に支えられてやってこられたという思いがあります。だからこそ精一杯家族を大切にし、仕事の時は患者さんと向き合いちょっとしたことでも相談してくれる、そんな関係を築いていけるよう頑張っていきたいです。

 現在は職場に流れるハワイアンの音楽を聴きながら昨年旅したハワイの思い出に浸っています。また家族そろったにぎやかな旅に出かけたいですね。

2009年12月10日

旅コラム
国内
海外