【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 私とぶらっ人
  4. アラスカで心豊かに悠久の自然を感じたい。

アラスカで心豊かに悠久の自然を感じたい。

バックナンバーはこちら株式会社 ZIP-FM ミュージック・ナビゲーター 空木マイカさん

株式会社 ZIP-FM
ミュージック・ナビゲーター
空木マイカさん

私とぶらっ人からのお知らせ

 ZIP-FM 平日朝のワイドプログラム「SMILE DELI」(毎週月~金曜 9:00~11:00)をナビゲート。SMILE DELI内毎週木曜日9:30からのコーナー「旅するキモチ!」では、週替わりで設けたテーマの「旅」について、空木マイカの体験談をお話する他、皆さんからの素敵な旅のエピソードも募集中。ZIP-FM WEB SITEから、是非エピソードをお寄せください。
ZIP-FM WEB SITE/http://zip-fm.co.jp
SMILE DELI WEB SITE/http://www.zip-fm.co.jp/blog/smile_deli
空木マイカblog/http://utsugimaika.blogspot.com

 昨年からサーフィンに夢中です。ゴルフも楽しいですが、サーフィンしてみて人生観が少し変わりました。大袈裟かな!人生観と言うか、今の自分を冷静に客観的に見られるようになった。サーフィンって待ち時間が結構あるんですよ。どの波に乗れるか、自分の実力に合った波はどれか。冷静に判断して、タイミングを計って「今だ!GO!」。集中力も必要です。波を冷静に選択している中で、今の自分がはっきりわかりました。がむしゃらにただただ突き進んできた。それも私の持ち味でいいかもしれないけど、周りの人に迷惑かけてないかなって。今では、波を見極めるよう冷静に日々過ごすことを心がけています。でも、サーフィンはじめて1年の新米が「サーフィンは人生だ」って言うこと自体僭越ですね。。。

 アラスカ、唐突ですか!写真家・星野道夫さんをとっても尊敬してます。星野さんが体験談で「人間にとってふたつの自然がある。ひとつは、身の回りの日々の暮らしの中で接する自然。ごく近くにある川、山、海、草花など。もうひとつは、日々の暮らしにはない遥か遠い自然。どこかにそんな自然が思えるだけで心が豊かになる自然」と語っています。いつかアラスカに行って彼が見た自然を自分も感じてみたいと思っています。今、一番行きたい場所!

 旅するなら、一人旅。思い立ったら、即行動。行き当たりばったりもOK。海外・国内問わず、人との交流を旅の醍醐味としています。もちろん、現地のコトバを出来る限り勉強して使います。片言でも大丈夫、コトバが通じればいっそう心が通じます。そんな時間を心待ちに旅しています。

2010年02月25日

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外