【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 私とぶらっ人
  4. 旅先で友人を増やす醍醐味

旅先で友人を増やす醍醐味

バックナンバーはこちら株式会社あるかのん 夢コンサルタント 鬼頭りきさん

株式会社あるかのん
夢コンサルタント
鬼頭りきさん

私とぶらっ人からのお知らせ

 東海地方を中心に神社仏閣に特化したイベント企画やコンサルティング業務を手がけているかたわら、和の文化を日常に取り入れやすく現代のライフスタイルに和のお稽古専門アカデミー「日本和げいこ学院」を展開中。「テーブルで行う茶の湯入門」「男子・和の振る舞い実践講座」「誰でも簡単和菓子作り」「簡単! 日常食材で和の薬膳料理作りましょ」など、ただいま「和稽古」の講師やアーティストを募集いたしております。
名古屋市中区栄1丁目5-8
電話/052-893-6735
アドレス/info@arcanun.co.jp
ブログ/http://ameblo.jp/wageiko

 思い立ったら吉日とばかりに、本当によく海外旅行に出かけました。以前のパスポートはビザや出入国のスタンプで一杯になりました。そうすると、中にページを継ぎ足してくれるんですよ。継ぎ足しまでいく人は珍しいそうです。

 欧米、アジア、方面問わずどんどん出かけていき、現地の人たちと友人になることが旅の醍醐味でした。いまでも、そのスタンスは変わりません。飛行機、電車、バス、レストラン、観光地、待合室、とにかく話しかけるのです。友人からはお得な性格とうらやましがられます。仕事柄お休みのコントロールができるので、仕事と相談して予約をしています。今の気持ちを大切に旅を楽しむことで、さらに旅は充実していきます。

 最近は、伊勢方面によくお参りに出かけています。あまり知られていない神社を探すことが気に入っています。内宮・外宮はもちろんですが、伊雑宮や瀧原宮が大好きで、必ず訪れています。参拝者も少なく、ゆっくりできますし、なにより神様に近い気がするからです。自分と相性が良いって感じです。京都にも月に一回は行っています。神社で参拝し、その後、食の勉強を兼ねてお店探訪をしています。

 今は、まとまったお休みは5日が限度。だからこそ、1か月以上同じ場所に滞在する旅に憧れています。仕事の区切りがつけば、いつかは行きたいです。その時は、リゾートではなく、生活感溢れる滞在にしたい。NY、パリ、シンガポール、台湾などが今の候補です!

2010年03月20日

旅コラム
国内
海外