【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 私とぶらっ人
  4. 大自然に触れてエネルギーチャージ

大自然に触れてエネルギーチャージ

バックナンバー インタビュー一覧ココカラウィメンズクリニック 院長 伊藤加奈子さん

今回の旅の達人
ココカラウィメンズクリニック
院長
伊藤加奈子さん

私とぶらっ人からのお知らせ

久屋大通駅すぐにあるラーニングセンター・スタジオ「アライフラボ」では女性の健康づくり、美容、ダイエット、不調改善のための様々なプログラムをおこなっています。http://npo-wls.net/alife-labo/。となりにある、ココカラウィメンズクリニックhttp://www.cocokara-clinic.comは予約制の女性専用のクリニックです。婦人科、乳腺外科、漢方内科の保険診療。名古屋市補助のワンコイン検診(子宮、乳ガン)をはじめ、女性のための健康診断が受診可能です。臨床アロマセラピー、鍼灸、美容鍼のできるココカラサロンも併設され人気です。

 4年前に開業しましたが、自分が目指す診療スタイルを実現するためです。だから、お休みが少ないのは納得済み。月に3日で今は大丈夫。でも、疲れやストレスは溜まります。私が元気でないと来院される皆さんに失礼だと思っています。だから、年に3回(正月、GW、夏休み)はしっかりお休みして、旅に出掛けます。旅でチャージしたエネルギーが、新鮮な毎日の保存料です。

 海、山、空、星、そして、いきもの。私は自然がある所に行きます、というか惹かれてしまいます。自然に癒される自分を感じられます。ハワイ島、古来伝わる食文化で体だけでなく心もデトックスできます。ドミニカ、クジラと泳ぐ世界でも類がないスポットへ。小笠原、大きな自然のパワーに溢れた島々です。大自然の中で生き物に触れる、これも私にはかけがえのない時間です。

 今クリニックに代替医療として取り入れているアロマセラピーにも、旅先で出会いました。西洋医学では不十分な治療の補助効果や病気の予防に非常に役立ちます。植物の精油に含まれる薬理効果や香りそのものの癒し効果が身体にききます。体調を整えるセルフケア方法として会得してもらいたいものです。「自分の癒し方法」探しですね。すきな場所にいくと気分がよくなる。旅にも同じ効果があるとおもいます。

2012年04月17日

旅コラム
国内
海外