【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 私とぶらっ人
  4. 豊かな住や美味しい食があってこそ

豊かな住や美味しい食があってこそ

バックナンバー インタビュー一覧VERY PLUS ONE 株式会社 代表取締役 グリーンスタイリスト

今回の旅の達人
VERY PLUS ONE 株式会社
代表取締役
グリーンスタイリスト
古橋くみ子さん

私とぶらっ人からのお知らせ

VERY FLOWERはライフスタイルに合わせてグリーンを衣・食・住で楽しむことを創造しています。店舗は洋食屋マ・メゾン 春日井、日進竹ノ山店に併設。広々としたガーデンに囲まれた民家風の洋食屋さんでお食事を味わいながら、お庭をお楽しみください。また、愛知・岐阜・京都を中心に全国有名店にて各種教室、イベントを開催しています。
お問い合わせ/TEL0568-35-5505
Blog/「古橋くみ子のおしゃれな毎日」
http://ameblo.jp/kumiko1206/

 園芸に触れ楽しさを知り、植物の持つ素晴らしさや育てる喜びをいろんな人に知ってもらいたい、という思いから活動を始めました。「英国王立園芸協会日本支部」認定の資格を習得。園芸は私の天職になりました。

 資格取得後すぐ事務所を立ち上げ園芸講師として独立。様々な出会いを通し、テレビの出演など貴重な経験もさせて頂きました。雑誌の連載を始めた頃から思いを伝えることの難しさを感じ、それを形にできるよう、いつも心で何かを感じ表現しようと心がけています。

 愛知・岐阜・京都を中心に青森や長崎など、日本各地へイベントや教室の講師として招いて頂いている関係で、私にとって他県へ出向くことは旅というよりも、日常に近い感覚です。ただ、新しい土地や人々との出会いは常に新鮮で、それを繋いでくれるのが旅であり魅力なのではないでしょうか。

 最近は訪れた先で、お気に入りの素敵なホテルに泊まるようにしています。非日常的な空間でリラックスできるだけでなく、不慣れな場所でも心を置くことのできる場所があるって本当に大切なんだなと感じます。あとは食事を楽しみにしています。食材からはその土地を知ることができ、日本ならではの四季が詰っています。先日は京都の嵐山を旅しました。青く澄んだ大空を仰ぎながら舟下り。美味しい食材に触れ、至福の時を過ごしました。作品をデザインするとき、こういった旅から色や形などインスピレーションをもらうことが多いんですよ。

 これからもイベントや教室などの開催を楽しみにしてくださる方々のために、もっと自分を磨き輝き続けることが大切だと感じています。そして自然とともに植物のあるライフスタイルを提案・発信していきたいと思います。

2012年07月31日

旅コラム
国内
海外