【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 私とぶらっ人
  4. バランスをとってエネルギーチャージ!

バランスをとってエネルギーチャージ!

バックナンバー インタビュー一覧studio REINA PARK代表 一般社団法人ペリネイタルケアアソシエイツ(体力メンテナンス協会)代表理事 産後ケアインストラクター 朴 玲奈さん

今回の旅の達人
studio REINA PARK代表
一般社団法人ペリネイタルケアアソシエイツ
(体力メンテナンス協会)代表理事
産後ケアインストラクター
朴 玲奈さん

私とぶらっ人からのお知らせ

スタジオレイナパークは「産後」をキーワードにヨガ、セルフケア、コミュニケーションワークなど、産後ケアのレッスンを行っています。(http://reina-park.com/) 11月3日(土)、4日(日)には一般社団法人ペリネイタルケアアソシエイツのキックオフイベント、LOVEFESTA ~Birth age 0~をノリタケの森にて開催します。エクササイズ×音楽×グルメが融合した今までにない屋外フェスです。エネルギーをチャージしてみんなで思いっきり盛り上がしましょう!(※入場無料)
※事前登録、もしくは会場でのアンケートをお願いします。

 2度の出産を経験して、産後は不安定になるココロのケアと体力の回復が不可欠だということを身を持って感じました。産まれてきた子どものためにも、母親がポジティブな心と体で日々を楽しめていることが大切ですからね。

 私が産後ケアを始めたルーツともいえるのが人生最初の大きな旅、カリフォルニアでの1カ月のホームステイです。独自の文化や迎えてくれた家族とのふれあいから、私には無い価値観や文化に触れることができ、自分の枠を自分が勝手に決めてしまっているのだと感じるようになりました。その後も人々の生活、特に女性のライフスタイルに興味があり、アメリカ、シンガポール、イタリアなど、さまざまな国を訪ねました。イギリス留学時にはルームメイトたちと、キッチンで夜遅くまで話していたことが良い思い出です。みな、自分の人生を自分で選択している。そんな気がしました。

 旅先ではそこに暮らす人が利用する市場やお店によく足を運びます。どんな食材でどんな料理をするのだろうとか、ここにはどんな暮らしがあるのだろうとか。新しいことを知るたびに視野が広がるような気がして、これからもそんな出会いを大切にしていきたいと思っています。

 スタジオでは「ブレないカラダとブレないココロが健康だよ」という話をさせてただいています。適度な運動で体力をつけると、身体は自分で前向きなエネルギーをチャージしてくれるんですよ。だから産後はココロと向き合いカラダを再構築するのに絶好のチャンスなんです!女性は自分の役割を果たそうと自分を制限するのではなく、バランスを取って人生の幅を広げてほしいですね。それでも何が好きか、何がしたいか、それが解らなくなった時、自分と向き合う場所が“旅”だと思います。一度しかない人生自分らしく思いっきり楽しみましょう!

2012年11月07日

旅コラム
国内
海外