【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 私とぶらっ人
  4. 旅で得た経験から新たな可能性に挑戦したい

旅で得た経験から新たな可能性に挑戦したい

バックナンバー インタビュー一覧株式会社  アポロンリミテッド(経営コンサルティング会社) 代表取締役 藤澤 真理さん

今回の旅の達人
株式会社 アポロンリミテッド
(経営コンサルティング会社)
代表取締役
藤澤真理さん

私とぶらっ人からのお知らせ

株式会社アポロンリミテッドは、財務を中心に未来会計を導入し、お客様が描く未来の実現化に必要な経営コンサルティングを行っております。また、金融や経済をもとに、銀行・証券会社・保険会社などの賢い使い方などファイナンシャルプランニングも行い、各種セミナーなども開催いたしております。
http://www.apollon-limited.com/
【直近セミナー情報】
◆12月15日(土)環境の変化に負けない貯蓄術
◆1月19日(土)100年続く企業を創る!
・ お問い合わせ
info@apollon-limited.com

 世界中にはいろんな人がいて、文化があって、暮らしがある。あたり前のことなのですが、それらの暮らしを実際に体験できた旅が私の原点だと思います。

 初めて一人で海外旅行を体験したのは小学校3年の時。知り合いを訪ね、ホームステイのような形でした。文化や生活も違い、言葉も通じず身振り手振りで思いを伝えた日々は考えられないような戸惑いと驚きの連続でした。留学先はアラスカ。広大な自然で暮らす人々、目の前に現れた野生動物の力強さ、幻想的な白夜などは忘れられない感動と思い出です。

 これまで留学のような「暮らし」の中での旅が多かったので、今でも生活様式や文化の違いを見て歩くことが楽しみです。美術館や史跡なども歴史や文化が詰っていて大好き。それらが私の視野を広げ、幅広い考え方や物の見方を与えてくれていると思うのです。

 旅した一番のお気に入りの場所はメキシコのロス・カボス。カリフォルニア半島の最南端に位置する海に面したリゾート地です。青い海と広大なメキシコの荒野はダイナミックで圧倒的。リゾート地の穏やかな時間と開放感と共に、広大な荒野にぽつりぽつりとある小さなお店で地元の方が日用品や、食べ物を手にする光景は、日常生活が見えるようで多くの刺激を感じます。旅先では、どの国も違う文化や歴史であるにもかかわらず、同じように考え悩み笑い喜び、食べて眠って生活をする人の姿に不思議と感動を覚え、ヨーロッパ・欧米・アジア多くの国を訪れました。

 コンサルティングの仕事は皆様の未来や願いを形にするため、幅広い選択肢を提供する仕事です。そのために必要な経験やノウハウの中には、旅先から学んだことも本当に多いと思います。そんな旅がくれる広がりを楽しみに、これからも自分の可能性に挑戦していきたいです!

2012年12月11日

旅コラム
国内
海外