【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 私とぶらっ人
  4. ハワイの神秘的な感覚に魅了されて

ハワイの神秘的な感覚に魅了されて

バックナンバー インタビュー一覧Ciascuno アクセサリーデザイナー 山田康代さん

今回の旅の達人
Ciascuno
アクセサリーデザイナー
山田康代さん

私とぶらっ人からのお知らせ

『天然石等を使ったオリジナリーアクセサリーを制作販売しております。オーダーもお受け致しますのでお気軽にオンラインショップからお問い合わせ下さい。
Ciascuno(チャスクーノ) ホームページ http://ciascuno.shop-pro.jp/
セレクトショップB(名古屋市名東区若葉台1515 mutamoda内)にて商品一部販売しております。

 私がアクセサリー作りの仕事を始めたきっかけはハワイアンキルトとの出会いから。私生活ともにハワイの文化から受けた影響は大きいと思います。もともと細かい作業が好きでしたので、家事が終わった後など、のめり込むように制作に没頭していきました。

 初めてハワイを旅したのは高校卒業の時。国際結婚した姉の自宅を訪ねました。ハワイアンキルトやフラダンスなどの伝統文化と出会い、それらの起源となった大自然や、そこに宿る神を信仰する神秘的なハワイの魅力にはまっていきました。子どもが生まれてからも何度かハワイを旅しましたが、時を経て共に旅をする人が変わっても、ここは変わらず私を迎えてくれて、常に新しさを教えてくれます。

 また姉のおかげでアメリカの文化を急に身近なものに感じるようになり、様々な場所を旅することもできました。一時期居を構えていたサンタバーバラはロサンゼルスの北西に位置する小さな町でした。美しい海岸線とロス・パドレス国立森林公園がほど近く、自然あふれる素敵な町ですが、ハリウッドスターの家も近くにあるとか。しかしロスと違い、町を行く人々は驚くほど素朴で映画やドラマの派手な印象とはほど遠いイメージに驚いたのを覚えています。そんなギャップを感じられるのも、生活の中でこの国を見ることができたからだと思い、その体験は私の貴重な財産だと思います。

 今後は教室を開催し、いろんな人と価値観を共有していきたいと計画中です。そこで作るアクセサリーを身につけることで、女性としての美意識を持ち、輝きをいつまでも忘れない、そう思えるきっかけになれば嬉しいですね。そして、私自身これからも旅の中でリフレッシュしながら気持ちをリセットし、新しいインスピレーションとの出会いを楽しみたいと思います。

2013年02月27日

旅コラム
国内
海外