【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 熱湯コラム「いで湯のあしあと」
  4. 信州・木曽温泉

コラム 熱湯コラム「いで湯のあしあと」

信州・木曽温泉

信州・木曽温泉

 余談だが、蕎麦といえば、こっち方面にくると、必ずおいしい蕎麦屋に行きたくなる。
 今回は、2日にわたって蕎麦三昧。往路・復路とも、それぞれ違う蕎麦屋に入った。

 1日目は、秋篠宮殿下も来られたという(写真があった!)、創業300余年の『越前屋』(木曽福島)にて天ぷら蕎麦を、2日目は、帰路の途中、十九(とく)上(じょう)(中津川)にて二八蕎麦と更科蕎麦の盛り合わせを。
残念ながらホテルでは、蕎麦打ち名人の蕎麦はありつけなかったが、どちらもすんごくおいしかった。あのまま勢いにのって、蕎麦屋をハシゴしたくなったほどだ。

 これまで(ボードで)何度も訪れた御嶽山。冬は至るところでボードができるだけでなく、春は色とりどりの花々が咲き乱れ、夏は御嶽ロープウェイからの絶景が拝め、秋は美しい紅葉を愛でることができる。そして、近郊に佇む温泉の数々。
まさに山の神様からの贈り物だ。

 誰かが言っていた。『海は癒しを、山は元気を与える。』
新緑が美しいGW最終日。確かに私は、山から元気をもらった(ちなみに、蕎麦からももらったかも・・・)。

 これで五月病の心配は払拭された私。
 元気になりたい人は、是非御嶽山に行くべし。

【木曽温泉 ホテル木曽温泉】
住所: 長野県木曽郡木曽町三岳9-57
車の場合: 名神高速道路―「小牧JCT」―中央自動車道「中津川IC」 R19「元橋」信号左折―県道20号線で三岳方面へ約20分
交通機関: JR木曽福島駅より無料シャトルバス(要予約)
温泉地名: 木曽温泉
泉温(源泉): 45.2℃(PH値:6.8)
泉質名:  ナトリウム・マグネシウム・カルシウム‐炭酸水素塩・塩化物温泉(中性低張性高温泉)
効能: 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、 うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
料金: <宿泊> ¥9,600~ (1泊2食付) <日帰り入浴> ¥500
URL: http://www.ontakerope.co.jp/spa-kiso/

2009年05月26日

コラムフォト

ページ : 1 2

取材担当プロフィール

みなもといずみ
近場から遠出まで、行く先々に温泉マークを見つければすぐに飛び込んでしまうほどの温泉女。出張先ですら、温泉があればタオルとパンツを持ってでかけます。女である以上、温泉に癒される人生は永遠です。行き当たりばったりの旅が大好きな私のあこがれは、スナフキン。点々と旅を続けながらいで湯を求め、足あとを残していきたい!