【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 旅の達人
  4. 匠の技で活気づく 清流と名水の郡上八幡

旅の達人 岩崎模型製造株式会社 野村晴美さん 匠の技で活気づく 清流と名水の郡上八幡

バックナンバー インタビュー一覧岩崎模型製造株式会社 野村晴美さん

岩崎模型製造株式会社
野村晴美さん

お知らせ

■食品サンプル作りも体験できます
営業時間/10:00~16:00(体験は15:00まで)
定休日/毎週火曜日
入場料/一般 大人300円 団体 大人250円(キーホルダーかストラップのお土産付)
体験/1,000円~(要予約 0575-65-3378)
※詳細はサンプルビレッジ・いわさきのHPをご確認ください

郡上八幡城から見下ろす景色は、町が魚の形をしていて面白いんですよ。

郡上八幡城から見下ろす景色は、町が魚の形をしていて面白いんですよ。

 レストランの入口で見かける本物そっくりの料理サンプルにワクワクした経験ありませんか。再建80周年を迎える郡上八幡城の城下町で食品サンプルを作り続けて今年で創業81年。そんな岩崎模型製造株式会社でサンプル製作に携わる野村晴美さんにお話を伺った。

こだわりから生まれる質感 本物そっくり食品サンプル
 昨年、グループの創業80周年を記念して行われたサンプル作りの社内コンクールで最優秀賞を頂きました。作品は“みかん”。(右下の写真)一番好きな食べ物を取り上げることで納得のいく作品を作れたんだと思います。
 普段はグループの食品サンプルを規定の形に作る作業を行っていて、主に仕上げの着色を担当しています。着色の中でも難しいのが色の調合。指定された色を出すには経験も必要になってきます。そうやって苦労して一つ一つ作ったものがお客様の目に触れると思うとうれしいですね。そして、やはり岩崎の出来は一番だと自信があります。

写真

 ここで作る食品サンプルは全国に運ばれますが、味付けや調理の違いが〝色〟や〝形〟にも現れます。例えば江戸前寿司と関西の寿司の違いを食品サンプルでも表現していますので、見比べてみても面白いですよ。

長良川の恵みとあたたかい繋がりある風土
 郡上八幡の自慢は豊かな“水”とあたたかい地域の“人々”だと思います。また、もうすぐ鮎が美味しい季節になります。夏の風物詩「郡上おどり」もおすすめ。私も踊りが好きなのでよく参加しています。郡上八幡城も綺麗ですよ。食品サンプルの発想の原点にもなった小野八幡神社もありますので、ぜひ足を運んでみてほしい場所です。
 岩崎模型製造株式会社では食品サンプル作りも体験することができます。おかげさまで日本各地のさまざまな場所からお越し頂き、体験を楽しんで頂いています。ぜひこの体験を通しながら、この町、郡上八幡の魅力ももっと知ってもらえると嬉しいです。

緻密に再現された和・洋・中さまざまな食品サンプル

緻密に再現された和・洋・中さまざまな食品サンプル

エアブラシを使いエビの模様を見事に再現。

エアブラシを使いエビの模様を見事に再現。

おすすめ! お土産の達人

携帯電話ストラップ

携帯電話ストラップ
アユ(左)600円、あまご(中)700円、
さくらんぼ(右)450円
1個1個手作業で仕上げられる本物そっくりのストラップ。キーホルダーバージョンもある。

2013年06月

旅コラム
国内
海外