【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 旅の達人
  4. 花を介して広がる会話 人を繋げる庭園の魅力

旅の達人 株式会社豊田ガーデン 花遊庭 専属ガーデナー 天野麻里絵さん 花を介して広がる会話 人を繋げる庭園の魅力

バックナンバー インタビュー一覧株式会社豊田ガーデン 花遊庭 専属ガーデナー 天野麻里絵さん

[豊田市]
株式会社豊田ガーデン
花遊庭 専属ガーデナー
天野麻里絵さん

お知らせ

お花に関するお問い合わせ/ガーデニングプロショップ
TEL.0565-24-2122
※詳細は豊田ガーデンのHPをご確認ください

1300坪の広大な敷地内に季節ごとに表情を変える28のテーマガーデンとゲストハウスが併設する「花遊庭」 入園料/300円 4・5・6・10月/400円

1300坪の広大な敷地内に季節ごとに表情を変える28のテーマガーデンとゲストハウスが併設する「花遊庭」
入園料/300円 4・5・6・10月/400円

 花や緑が近くにあると、それだけで潤いや眺める楽しみが増え、知らぬ間に会話と笑顔が溢れます。そんな不思議な魅力を持つ庭で、ガーデナーとして植物の手入れや配色などのプランニングを行う天野麻里絵さんにお話を伺いました。
 

植物を通してスタイルを提案 満開のダリアが彩る庭園

 ガーデニングに興味を覚えたのは家業の造園工事現場でのこと。花を育て組み合わせて綺麗に見せる、そんな仕事をしたいと思ったのがきっかけでした。大学でも造園を学びましたが、仕事でお客様と接しお庭のプランニングや実作業をする中で、ガーデニングの知識や技術が広がって行ったと思います。

花遊庭では平日限定で美しい庭園を眺めながらゲストハウスランチを楽しむこともできる。 月替わりのランチコース 1,500円~ ゲストハウス直通 TEL.0565-25-2626

花遊庭では平日限定で美しい庭園を眺めながらゲストハウスランチを楽しむこともできる。
月替わりのランチコース 1,500円~
ゲストハウス直通 TEL.0565-25-2626

 私が主にメンテナンスを行っているガーデニングミュージアム「花遊庭」は和洋、モダンやイングリッシュスタイルなど28のシーンに分けたお庭を、ご自宅に当てはめてご覧いただけるよう実際のスケールで作られた庭園です。ブライダル・パーティーや草花を眺めながらのお食事なども行うことができ、お庭を通して様々な趣向を楽しんでもらえるよう試行錯誤の毎日です。お花は年中楽しめますが、今はダリアをはじめ秋の花々が最盛期を迎えているので、ぜひ一度お越しください。

素敵なお庭が多い地域 盛り上がるガーデニング

秋の植え替えシーズンを迎え、色鮮やかな花々が店内に並ぶ。八ヶ岳直産のプレミアムパンジーなどオリジナル商品も人気。

秋の植え替えシーズンを迎え、色鮮やかな花々が店内に並ぶ。八ヶ岳直産のプレミアムパンジーなどオリジナル商品も人気。

 お庭や草花が好きな方は年齢を問わず、みなさんエネルギッシュ。いつも力をもらっています。愛知県は草花の生産者が多いこともあり、ガーデンニングに対する関心も高く、素敵な庭を持つ方が多いんですよ。そういう方々のネットワークによって、影響されたり、隣の庭を見て「自分も始めたい!」というような盛り上がりが、豊田から広がって行けば嬉しいですね。

 豊田ガーデニングクラブという団体では、所属する一般の方のお庭を見学させてもらうこともできるんです。訪問先に連絡は必要ですが、実際のお庭は個性があって楽しいですよ。また12月8日まで開催されているイベント「東海ガーデン王国」のコースに花遊庭も入っていますので、ゆっくりと秋色の景色を散策しながら、移りゆく季節の美しさ、そしてお庭を通して見る豊田の魅力を感じて頂ければと思います。

美しいバラが印象的なコテージガーデン(左)とローズガーデン(右)の初夏の景色(花遊庭園内)
美しいバラが印象的なコテージガーデン(左)とローズガーデン(右)の初夏の景色(花遊庭園内)

美しいバラが印象的なコテージガーデン(左)とローズガーデン(右)の初夏の景色(花遊庭園内)

おすすめ! お土産の達人
①イチゴ・ガザーナ 298円~ ②多肉植物 1,380円~ ③パンジー 178円~ ④ビオラ 178円~
①イチゴ・ガザーナ 298円~
②多肉植物 1,380円~
③パンジー 178円~
④ビオラ 178円~
 
 

2013年11月

旅コラム
国内
海外