【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 旅の達人
  4. 少しづつ経験を重ねた10年 多度の魅力伝わる観光地へ

旅の達人 多度グリーンファーム 代表 横井 真人さん 少しづつ経験を重ねた10年 多度の魅力伝わる観光地へ

バックナンバー インタビュー一覧多度グリーンファーム 代表 横井 真人さん

[桑名市]
多度グリーンファーム 代表
横井 真人さん

お知らせ

いちご狩り 4月13日~
大人(中学生以上)…1,500円
小人(小学生)…1,300円

完全予約制。電話受付のみ。4月分の予約は終了しております。4月10日より5月分の受付開始。

お問い合わせ/
多度グリーンファーム
0594-48-7447
http://tado15.com

 多度山を眺める丘陵に広がる多度グリーンファーム。いちご狩りを中心にバーベーキュー場や農産物直売所も揃えた注目のスポットです。ファームで代表を務める横井さんは元プロサッカー選手でポルトガル語を操る異色の経歴の持ち主。そんな横井さんが情熱をかける理由とは。

東海地区最大級のいちご狩り農園を目指して

 春を前に少しずつ気温も暖かくなり、ホッとひと安心しています。いちごが少ないとがっかりですからね。多くの方に、たわわに実ったいちごを存分に味わってほしいという思いから完全予約制ですが、豊富な実りと味には自信があります。近年は県外からお越しの方も多いため、三重県の品種「かおり野」も加え全8種。味や甘みもそれぞれ特徴があり食べ比べてみても楽しいですよ。また、小さいお子さまも摘みやすいよう棚を上下に作り、ベビーカーや車椅子でも入れる広さを確保しています。

 実家は父の代から続く八百屋で、長島温泉にも野菜や果物を卸して49年のお付き合い。そんな私がこの場所でいちご狩りを始めて、今年の7月で10年目を迎えます。農業経験が全くなかったところから始めましたが、2年目くらいから味も好評いただき、徐々に施設を広げ、今の多度グリーンファームができあがってきました。とにかく地元を盛り上げるために何ができるだろうという思いから、様々なことに挑戦を続けてきた10年でしたね。今でこそ好評いただいているチョコレートファウンテンは、導入した当時認知度が低いこともあって、お客様に来ていただけなく失敗したと思っていたほどです。

地域との連携も図りながら1日を通して楽しめる場所へ

少しづつ甘みが増し、赤く色付くハウスのいちご

少しづつ甘みが増し、赤く色付くハウスのいちご

 近頃は多度山を中心にアウトドアスポーツが盛り上がっており、夏には麓で開放される天然プールも隠れた人気スポットです。多度グリーンファームでも全天候型のバーベキュー場の整備を進めており、1日を通し楽しんでいただけるような場所にすることで、もっと地域が盛り上がってほしいと期待しています。

 私自身、現状維持という言葉が嫌いで、「ハウス増えたね」とか「ゆるキャラ誕生したね」など、毎年の変化をお客様に感じてもらえることが喜びです。近い将来、「いちご狩りに行きたい」ではなく、多度グリーンファームに来たいと思える魅力ある施設を目指していきたいと思っています。

試行錯誤を繰り返しながらも、熱い愛情をいちごに掛ける横井さん。手入れも怠らない。

試行錯誤を繰り返しながらも、熱い愛情をいちごに掛ける横井さん。手入れも怠らない。

食材持ち込みのレンタルコースと、食材・火おこし・片付けまでセットなった安心のおまかせ手ぶらコースの2コースで楽しめるバーベキュー場。

食材持ち込みのレンタルコースと、食材・火おこし・片付けまでセットなった安心のおまかせ手ぶらコースの2コースで楽しめるバーベキュー場。

おすすめ! お土産の達人
ロールケーキ(左)いちごピーナッツ(右)
多度グリーンファームで採れたいちごを、生地に練り込んだ優しい味のロールケーキと、いちごの甘さとピーナッツの触感が相性抜群の豆菓子・いちごピーナッツ。

ロールケーキ(左)…1ロール 650円
いちごピーナッツ(右)…一袋 450円
※いずれも税別

2015年04月

旅コラム
国内
海外