【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 旅の達人
  4. 豊かな長良川の清流を再現 驚きに満ちた淡水魚の世界

旅の達人 世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふ 企画広報チーム 北川 律之さん 豊かな長良川の清流を再現 驚きに満ちた淡水魚の世界

バックナンバー インタビュー一覧世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふ 企画広報チーム 北川 律之さん

[各務原市]
世界淡水魚園水族館
アクア・トト ぎふ
企画広報チーム
北川 律之さん

お知らせ

大人…1,500円
中学生・高校生…1,100円
小学生…750円
幼児(3歳以上)…370円

イベント・体験学習やカピバラの餌やり体験などの詳細はアクア・トトぎふの HP をご確認ください。

世界淡水魚園水族館
アクア・トト ぎふ
0586-89-8200

 川島パーキングエリアに併設する河川環境楽園オアシスパーク。その中にある世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふは淡水生物に特化した珍しい水族館です。そこで育まれる多様な命の物語を、今回は広報の北川さんの案内で紹介。驚きに満ちた世界へ出かけましょう。

川から森へ。そして海へ 長良川の美しい自然を辿る

 当施設は4階建の建物を上から順に、川を下るように見て歩いて楽しむことができます。4階・3階は長良川の源流から河口まで。郡上市の高鷲町や叺谷(かますだに)を再現した空間には滝も流れ、懐かしい日本の原風景とともに生き物の営みが広がります。2階・1階はがらりと雰囲気も変わり、アフリカやアマゾンに暮らす巨大魚や珍しい魚たちが姿を現します。カピバラゾーンやアシカのショーが開催されるステージもあるため、子どもたちにはこちらも人気ですね。

 お父さんやおじいちゃんは長良川の展示を見ると「昔いくらでもいたぞ」と話し、子どもたちは初めて見る魚に興味津々。そんなやりとりをよく目にします。最近は川遊びをする子どもも少なくなりましたからね。ただ、ここをきっかけに本当の川遊びをしてくれる子どもが増えると嬉しいですね。さらに何度でも足を運んでもらえるように、さまざまな企画展なども開催しています。

生き物の不思議を楽しみながら身近な場所にも目を向けて

毎年、サツキの花が咲く頃に川を遡上するサツキマスは「幻の魚」ともいわれる。

毎年、サツキの花が咲く頃に川を遡上するサツキマスは「幻の魚」ともいわれる。

繁殖時期になると色鮮やかに変化するハリヨの雄(右)。岐阜県の絶滅危惧種に指定されている。

繁殖時期になると色鮮やかに変化するハリヨの雄(右)。岐阜県の絶滅危惧種に指定されている。

 熱帯魚などと違い、一見地味な色目の多い日本の淡水魚ですが、繁殖期など季節によって色鮮やかに変化する種類も多くいます。四季に合わせるように、変化する美しさも魅力の一つだと思います。

 また水族館はちょっとした魚たちについての知識があると、より楽しむことができる場所です。たとえば幻の魚といわれるサツキマスは、実は川を下って海に出たアマゴなんです。大きさも色も違うのに、同じ種類の魚というのは不思議だと思いませんか。そんな新しい発見も楽しんでください。

 私自身、長良川の近くで生まれ育ちました。川遊びを通して見てきた景色がここにはあり、それを伝えることのできる場所にいることは何よりの喜びです。長良川は日本でも有数の清流と呼ばれるように、今も多くの生き物が暮らし、豊かな自然を残しています。ぜひ一度、近くの川でも水面を覗いてみてください。きっと同じ景色が広がっているはずです。

コツメカワウソがエサを食べる様子も観察できる(1日3回)

コツメカワウソがエサを食べる様子も観察できる(1日3回)

底のほうを泳ぐメコンオオナマズは3mの記録もあるという世界最大級の淡水魚。

底のほうを泳ぐメコンオオナマズは3mの記録もあるという世界最大級の淡水魚。

おすすめ! お土産の達人
ピラルクカレースナック(上・左)、淡水魚漢字湯呑(上・中央)、アクア・トト ぎふ温泉まんじゅう(上・右)、トイレットトペーパー(下)
喜ばれる定番のお菓子から、驚きの大きさのスナック、珍しい淡水魚の漢字湯呑や楽しみながら生き物を学ぶことのできるオリジナル商品などがずらり。

ピラルクカレースナック(上・左)…700円
淡水魚漢字湯呑(上・中央)…820円
アクア・トト ぎふ温泉まんじゅう(上・右)…680円
トイレットトペーパー(2個)(下)…260円
※いずれも税込
 

2015年05月

旅コラム
国内
海外