【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 旅の達人
  4. タコの島、フグの島、イルカの島 日間賀島でふれあい体験

旅の達人 南知多ビーチランド 日間賀島ドルフィンビーチ飼育担当 服部 美保さん タコの島、フグの島、イルカの島 日間賀島でふれあい体験

バックナンバー インタビュー一覧南知多ビーチランド 日間賀島ドルフィンビーチ飼育担当 服部 美保さん

[知多郡南知多町 日間賀島]
南知多ビーチランド
日間賀島ドルフィンビーチ飼育担当
服部 美保さん

お知らせ

イルカタッチドルフィンビーチ
 ~9/23まで
・イルカタッチ 5歳以上…1,000円
・イルカウォッチング 3歳以上…300円
・ふれあいビーチ体験
 (6/27~) 5歳以上…2,000円

詳細はお問合せください
TEL.0569-68-3055

 知多半島の先端に、ぽっこり浮かぶ日間賀島。豊かな海に育まれたタコやフグなどの料理や、風光明媚な島ならではの景色に加え、夏にはイルカとふれあえる島としても人気です。そんなイルカたちとともに、今年から島にやってきた飼育担当の服部さんにお話を伺いました。

ドルフィンビーチオープン! イルカとともに自然を満喫

 今年も日間賀島にドルフィンビーチの季節がやって来ました。間近でイルカを見たりふれあって、楽しみながら自然環境や命の大切さを学ぶ人気のアクティビティです。5月に南知多ビーチランドから島に渡ってきた「フラン」と「ミール」はどちらも女の子。とても人懐っこくて愛嬌もよく、訪れる方を楽しませてくれています。
 私も今年、南知多ビーチランドから日間賀島ドルフィンビーチに来たばかり。実際の海を使った自然環境での飼育は大変なこともありますが、それが大きな魅力でもあり、イルカとふれあう方たちの楽しい笑顔にとてもやりがいを感じています。
 開放的な自然の中でふれるイルカたちの手触りは様々なことを教えてくれます。ぜひ彼女たちの息遣いまで感じられるほど近い距離で、水族館とは一味違うふれあいを楽しんでみてください。日間賀島西港にあるタコのモニュメントのすぐ隣なので、気軽に立ち寄っていただければ嬉しいです。

状況の変わりやすい自然環境ではイルカたちの毎日のケアも大変。

状況の変わりやすい自然環境ではイルカたちの毎日のケアも大変。

イルカタッチではイルカの胸ビレに触ることができる。

イルカタッチではイルカの胸ビレに触ることができる。

尽きない島の魅力 楽しみながら島探訪

 私は小さい頃からイルカショーに憧れて、調教師を目指していました。今もその気持ちはありますが、ふれあいを通じてイルカたちのことを知ってもらい、魅力を伝えることで人と動物たちを繋げられるようになりたいと思っています。
 この島の方々もとても気さくでよい人ばかり。ドルフィンビーチのスタッフだからではなく、どんな人にでも別け隔てなく声をかけてくれるアットホームな島だと思います。もちろん海の幸も絶品です。この前はとれたてのタコを刺し身で食べさせていただき、美味しさに感動しました。まだまだ島には知らない場所や物も多いので、迷路のような路地裏や知らない名物など、島の魅力を私自身もっと楽しんでみようと思います。

日間賀島の西浜海水浴場から眺めた景色。

日間賀島の西浜海水浴場から眺めた景色。

 ドルフィンビーチではイルカと一緒に泳ぐことのできるイベント(※)の開催も予定しています。ぜひ一度日間賀島にお越しいただき、自然の中で楽しそうに泳ぐイルカたちとのふれあいをお楽しみください。

※イベントは日間賀島に宿泊される方を対象に6月20日、9月13日・20日の開催を予定しています。詳しくは下記までお問い合わせください。

日間賀島観光協会 0569-68-2388

おすすめ! お土産の達人
可愛いタコやフグの形をした「多幸福まんじゅう」。子どもたちにも大人気。
可愛いタコやフグの形をした「多幸福まんじゅう」。子どもたちにも大人気。

バラ売り 1個…55円
6個入り(箱)…324円
12個入り(箱)…648円
※いずれも税込
お問合せ:かもめ売店
TEL.0120-68-4468

2015年06月

旅コラム
国内
海外