【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 旅の達人
  4. 犬山の城下町に広がる紅葉 感動の景色と笑いに溢れた観光を

犬山市 一般社団法人 犬山市観光協会 事務局 後藤真司さん 犬山の城下町に広がる紅葉 感動の景色と笑いに溢れた観光を

バックナンバー インタビュー一覧犬山市 一般社団法人 犬山市観光協会 事務局 後藤真司さん

[犬山市]
一般社団法人犬山市観光協会
事務局
後藤真司さん

お知らせ

犬山城
入場登閣料/
大人………550円
小・中学生…110円
開館/9:00~17:00
(入場は16:30まで)
定休日/12/29~31

犬山観光案内所
0568-61-6000
http://www.inuyama.gr.jp

 名古屋から電車に揺られて30分。自然と歴史 的な建造が織りなす、風情ある趣が人気の愛知県犬山市。これからの時期は紅葉のベストシーズン! どこを切り取っても絵になる景色は、船やバスなど様々な場所からも楽しむことができます。今回はそんな犬山を案内する観光協会の後藤さんにお話を伺いました。

県外でも有名な紅葉の名所 水面に映えるモミジの紅

寂光院の境内にあるモミジは約1,000本。巨木が多く色鮮やかに染まる木々は見応え十分

寂光院の境内にあるモミジは約1,000本。巨木が多く色鮮やかに染まる木々は見応え十分

 犬山は県外からも多くの方が足を運んでくださる紅葉の名所。「尾張のもみじでら」として有名な寂光院は本堂までの道のりが鮮やかな紅色に染まり、ウォーキングを楽しまれる方も多い場所です。昨年は犬山橋から桃太郎神社までを繋ぐ「桃太郎紅葉船」も大変賑わいました。船上から紅葉を愛でつつ、名古屋よしもとの芸人さんが笑いを交えて案内する「お笑い船頭」(期間中の土日祝限定)も楽しいですよ。他にも犬山遊園駅と紅葉スポットを無料の紅葉ルートバスが繋いでいますので、ぜひ犬山自慢の紅葉景色を満喫していただければと思います。

片道20分の船旅でゆったり紅葉見物を満喫できる桃太郎紅葉船

片道20分の船旅でゆったり紅葉見物を満喫できる桃太郎紅葉船

 城下町エリアでは今着物レンタルが大人気です。風情ある街並みや、紅葉に染まる犬山城を背景に写真を一枚。縁結びのご利益があると言われる三光稲荷神社の「ハート絵馬」などで撮影される方も多いですね。街中を走っている人力車もおすすめです。こちらも芸人さんが車夫を務めますので、より観光を楽しんでいただけると思います。着物を着て一緒に撮影しておけば、いつか有名になる方もいるかもしれませんよ。

犬山城と紅葉

犬山城と紅葉

人力車に乗って城下町観光

人力車に乗って城下町観光

一日では周りきれない名所を 多くの方に知ってもらいたい

 犬山の魅力はやはり豊かな自然から始まっていると思います。美しい緑と雄大な木曽川の流れがあって、それとともに育まれてきた街並みが調和した見事な情景を作り出しているのでしょうね。

 近隣の明治村などに足を伸ばせば、都会の喧騒を忘れてレトロな建築物とともに、一味違った紅葉を見ることもできます。もうすぐ明治維新から150年。そんな時代に思いを馳せて見る景色も、犬山の魅力の一つではないでしょうか。

※紅葉時期は毎年異なりますのでお出かけの際はお問い合わせください。

おすすめ! お土産の達人
お土産
城下町にあるソフトクリーム&生ジュースのお店・芳川屋。季節のフルーツをふんだんに使ったソフトクリームは絶品。パンケーキやパフェなども楽しめる

マロンソフト…450円(税込)

2016年11月

旅コラム
国内
海外