【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 旅の達人
  4. 挑戦する心を楽しみながら養う 自然と遊ぶアウトドアパーク

[愛知県新城市] フォレストアドベンチャー・新城 スタッフ 久松 慶子さん(45) 挑戦する心を楽しみながら養う 自然と遊ぶアウトドアパーク

バックナンバー インタビュー一覧[愛知県新城市] フォレストアドベンチャー・新城 スタッフ 久松 慶子さん(45)

[愛知県新城市]
フォレストアドベンチャー・新城
スタッフ
久松 慶子さん(45)

お知らせ

フォレストアドベンチャー・新城
(新城総合公園敷地内)

通常料金/1人 3,600円
グループ料金/8人~ 3,300円
受付時間/AM9:00~PM3:00
定休日/不定休
※大人・子ども同額。利用条件がありますので詳しくはHPをご覧ください。

0536-25-0077
http://www.fa-shinshiro.com/

フォレストアドベンチャー・新城

 愛知県新城市は鳳来寺山をはじめ豊かな自然が広がる場所。そんな新城で近隣の方から親しまれてきた新城総合公園内に3月16日、自然と遊ぶアウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・新城」がオープンしました。樹上をケーブルで繋いだ新感覚のアトラクションの魅力をスタッフの久松さんが案内します。

自分の力で目指すゴール 助け合って乗り越える難所

フォレストアドベンチャー・新城

 0.8ヘクタールの森の中に全長約700メートル・全5コースを設置し、森林の自然を楽しむアウトドアパーク、それがフォレストアドベンチャー・新城です。フランス発祥の施設で、樹々の間に張り巡らされたケーブルや木製の足場、吊り橋などを自分の力で渡り進んでいきます。

 中でも約16メートルの高さから滑り降りる「ジップスライド」と木々の間をすり抜ける「ターザンジャンプ」は空を飛ぶような爽快感で大人気。クライミングウォールや綱渡りのようなゾーンもあり、人によっては得手不得手もあります。そうした部分を補い合い、先に進めなくなった人もみんなに励まされ助け合って一緒にゴールを目指す。仲間同士で挑戦することで育まれる連帯感も楽しさの一つだと思います。

 また、森の中なので、普段は出さないような大きな声を出せることも魅力。年齢、性別問わず楽しんでいただけるコース設定で2時間程度、早い方だと1時間半ほどで回ることができます。無理かもという先入観を持たずに、ぜひ家族揃って挑戦してください。

ダイナミックで本格的な樹上体験が魅力の森林アウトドアパーク。

ダイナミックで本格的な樹上体験が魅力の森林アウトドアパーク。

爽快なジップスライド。起点と終点の間に公園内の道路を挟むため、スリルも満点。

爽快なジップスライド。起点と終点の間に公園内の道路を挟むため、スリルも満点。

名古屋からのアクセス良 約1時間で“自然”に出会う

ファミリーからシニア世代の方まで、体力や腕力のあるなしに関わらず楽しめる。

ファミリーからシニア世代の方まで、体力や腕力のあるなしに関わらず楽しめる。

 来場いただく方はシニアの方も多く、健康促進のためにアクティブに活動される方が多い印象が新城にはあります。新城市はスポーツツーリズムに力を入れており、元気な人々が町の活気にもなっているようですね。近隣の豊川ではカヌーツーリング、新城でもクライミングやボルダリングが盛んですし、定番となった奥三河パワートレイルなど様々なスポーツがこの地域では楽しめます。

 新城というと愛知県でも遠いイメージがありましたが、新東名の開通もあり、名古屋市内から1時間ほどで来ることができるので、お出かけにもぴったりだと思います。藤ヶ丘からバスも出ているので意外にアクセスが便利なんですよ。ここから少し足を延ばしたところにある愛知県民の森では、キャンプやバーベキューを楽しむこともできますので、これから新緑の美しい季節、自然の中で遊んで食べて、思いきり身体を動かしてみませんか。

おすすめ! お土産の達人

生クリームどら焼き(左)・抹茶生クリームどら焼き(右)

どら焼き生地に北海道産小豆餡と生クリームをたっぷりしぼった「生どら焼」
①生クリームどら焼き、②抹茶生クリームどら焼き…各170円(税抜)
東御河屋製菓 とみかわや
0536-23-8880

2018年04月

旅コラム
国内
海外