【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. カザフスタン

コラム みきのトラベルトーク

カザフスタン

カザフスタン

 皆さん、カザフスタンと聞いてどんなイメージが湧きますか?ユーラシア大陸のほぼ中央に位置し、その広さは世界9位の国です。

 首都のアスタナは1997年にアルマティから移転し新首都となりました。なんと表現をしたらいいんでしょうか。近未来都市に迷いこんだような、きらびやかで非現実的なビルが立ち並ぶアスタナ。この街は故黒川紀章氏がプロジェクトリーダーとして加わって創り上げ、100万都市を目指し完成予定は2030年だとか。未来に続く希望の光を感じつつ、私はアスタナから新しいリゾートタウンとして知られているカスピ海沿いの街、アクタウへ。

 カスピ海。湖なのにカスピ海?!と疑問を抱きつつ、それはさておきカスピ海沿いのオープンテラスで心地良い風を感じながら、名物?!チョウザメのケバブに挑戦しました。恐る恐る食べてみたら、食感はお肉、味は鳥肉のササミに似ていて、美味しいではありませんか!まだまだ発展途上で未知の国カザフスタン。未来都市だけでなく、地球の創世記を思い起こさせる大自然が点在する国。今回も貴重な体験をたっぷりしてきました!

(2012年11月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外