【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 奈良マラソン2012

コラム みきのトラベルトーク

奈良マラソン2012

奈良マラソン2012

 昨年12月。友人と奈良マラソン2012 10キロの部に参加するため、奈良まで旅ランしてきました。

 大会前日入りした私たち。コースの下見がてら春日大社に向かう途中、奈良公園内で沢山のシカが出迎えてくれました。奈良公園に生息するシカは国の天然記念物にも指定されている野生動物なのですが、人に非常に馴れているのでシカの方から私達へ近付いてきてくれるのです。その姿がなんとも愛らしい事。私たちはすっかりシカにハマりシカ煎餅をあげる事に集中。気づけば日も暮れかけ、春日大社閉門時間ギリギリの時間に!なんとか間に合い、西日を浴びた長い参道を抜けた先には鮮やかな朱色の社殿がとても美しかったです。

 そして迎えた奈良マラソン当日は前夜に初雪を観測するという極寒の中で行われました。スタート前はあまりの寒さで友人とおしくらまんじゅうをしたりと必死でしたが、スタートしてからは古都奈良の歴史遺産、春日大社はもちろん東大寺などを巡りながらの10キロはあっという間で、(途中、コース上にシカが乱入というプチハプニングがありましたが(笑))走りながら今度はフルマラソンに挑戦してみたいなと心に誓ったのでありました!

(2013年1月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外