【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 津シティマラソン

コラム みきのトラベルトーク

津シティマラソン

津シティマラソン

 私は先日、三重県にある津市へ行ってきました。津市は見ての通り世界一短い地名としてギネスブックにも掲載されている町でもあります。そこで開催される第8回 津シティマラソンのゲストランナーとして招かれました。

 開会式が始まる頃には粉雪が舞う寒さとなり、皆さん身体を震わせていましたがスタート時には快晴になり、身体も気持ちも徐々に高まっていきました。今回私は5キロの部に参加したのですが、津シティマラソンの特徴は部活の一貫として参加している人が多く、野球部の男の子たちや、陸上部の女の子たちが多いので、若さ溢れる元気な大会!なのです。

 10キロのスタート前の挨拶を終えていよいよ5キロの部。走り出した途端、皆さんの勢いにのまれるならまだしも、速さに圧倒され転びそうになってしまいました。さすが若さのパワー。コースは田園風景が心地よく広がる平坦で走りやすいコースでした。

 途中、ランナーの方に津の良さはどんな所ですか?とお聞きした所、『なぁ~んもないなぁ。まぁ、なんもない平和な穏やかな所が良いとこかなぁ』と。シンプル イズ ベスト!という大変明快なお答えをいただき納得。のんびり、ゆったり、元気な津シティマラソンでした。

(2013年3月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外