【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. カンボジア

コラム みきのトラベルトーク

カンボジア

カンボジア

 今回、私が訪れたのはカンボジア。カンボジアと言えばやはり1992年にアンコール遺跡として世界遺産に登録されたアンコールワットですよね。12世紀前半にスールヤヴァルマン2世によって建立されたアンコールワット。外観も素晴らしいのですが、中に入ると壁に彫刻された様々な神話の数々。まるで3Dのように今にも動きだしそうな立体絵巻。本当に驚かされました。

 私が注目したのはデバターといってアンコールワットを鮮やかに彩る女性像なんですが、一体一体、身につけている装飾品や表情、姿が違っています。その中でもお腹に注目です。薄っすらと線が横にひかれているデバター。これは妊娠線を表してるというのです。1本ひかれているデバターは1人出産、2本は2人。何も描いてないデバターは未婚の証し。約2000体描かれているデバターのそんな違いに注目してみるのもポイントです!

 ただし、3月から5月は一番暑い時期。日中は40度を超える日もありますので、午前中がオススメです。と言っている私はお仕事だったので、一番暑い時間帯にレポートをして1年分の汗をかいてしまいました。

(2013年5月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外