【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. 山梨

コラム みきのトラベルトーク

山梨

山梨

 ランニングを通して仲良くなった友人の一人、フリーアナウンサーの浅利そのみさんのご実家山梨へ行ってきました。

 そのみさんのご実家では、サクランボを育てていて、今回はお言葉に甘えてサクランボ狩りをさせていただきました。広いビニールハウスの中にはルビー色に輝くサクランボが沢山。一口いただいてみると、上品な甘さが口いっぱいに広がりました。サクランボの美味しさに興奮し、無我夢中に食べ続けたのは言うまでもありません。

 食べてばかりでは申し訳ないので、午後からは農作業のお手伝いをさせていただきました。そのみさんのご実家では葡萄も育てていて葡萄の摘粒をお手伝い。摘粒とは房作りの時より大きくなった葡萄の粒をハサミで切って落とす事をいいます。そうする事により一粒一粒、より大きく育ち甘さも倍増。実にバランスのよい葡萄に育つのです。

 しかしこの作業、葡萄の将来を決める責任重大なお仕事です。私はつい無言になりそのみさんに話しかけられても気づかないという余裕が全くない状態でしたが、そのみさんのお母様からのアドバイスを受けながらなんとか摘粒のお手伝いを終える事が出来ました。

 葡萄一つ作るのに、こんなにも手間が掛かってるとは。大変勉強にもなりいい経験となりました。秋の収穫時期が楽しみですね。

(2013年8月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外