【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. みきのトラベルトーク
  4. ギリシャ コルフ島

コラム みきのトラベルトーク

ギリシャ コルフ島

ギリシャ コルフ島

 今回はギリシャ コルフ島の旅。コルフ島はギリシャ本土から飛行機で一時間ほどにある、イタリア近くイオニア海に浮かぶ島です。

 何といっても今までに見た事のない海の美しさ。ギリシャ神話の舞台にもなった理由がよく分かります。私はいつもはランニング派なのですが、この海に浸らないわけにはいかないっ!と思い、早起きして、一人でフラッと泳ぎにいったのも良い想い出です。

 そして素晴らしいのは景色だけでなく、この島には小さな島にも関わらずヨーロッパ最大級のアジア美術館があります。なんとそこには一万点以上の日本美術のコレクションがありました。そのほとんどが日本美術に惚れ込んだギリシャ人のコレクター、グレゴリーマノスさんが生涯、財産をすべて捧げてコレクションされたもの。中にはあの写楽の浮世絵の肉筆画があり、特別に倉庫から出してもらって見せていただきました。

 見た瞬間、思わず鳥肌が立つほどの迫力。時が経っているのを全く感じさせない保管状態の良さ。大切に大切に守ってきてくださったコルフの皆さんに感謝です。来年には日本美術フロアーを拡張する予定と館長さんはおっしゃっていました。もしかしたら、写楽の肉筆画も見られるかも。コルフの温かさを感じにまた訪れたいと思います。

(2013年10月号)

取材担当プロフィール

白石みき
3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告をはじめ、ドラマ出演、映画、舞台、雑誌、ラジオなど多方面で活躍。
現在TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターとして世界を巡る。

旅コラム
国内
海外